アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

第58・59回 講師勉強会(紅葉のアレンジ)(フラワーツリー)

 


みなさん、こんにちは!
第58回勉強会の作品は、木イチゴの葉をベースに
秋の花材をふんだんに用い、紅葉の過程を楽しむ作品に仕上げました。
木イチゴの葉は、紅葉の期間
緑から黄色、赤へと美しく変化をとげます。
写真の作品は、つくりたてなので
緑の状態で、1~2週間かけて紅葉していきました。
ドライにしても楽しめる枝物なので、一部はドライにして
ガラスのシリンダー花器のなかへ
たっぷりと葉を入れて楽しむこともできます。

合わせた花材は、ウインターベリー
赤と橙色の実がたっぷりついて、美しかったです♪
フォックスフェイスケイトウ、ダリア、トルコギキョウを合わせています。


下の作品は、他講師の作品。
スワッグも合わせてつくっています。
アカシア、ユーカリロブスタ―リーフ、バコウ草、シンフォリカリフォスの赤
などでまとめています。

 

 

 

 


第59回勉強会は、フラワーツリー
グリーンをベースに
ヴァーティカル型で仕上げました。
ニオイヒバやアフリカンブルーバジルを入れているので、
ほのかに香って、癒されます♪
グリーンは、実付きネズ枝、ニオイヒバ、ブルーアイスを使用しています。
花材はダリア、カーネーションラナンキュラススカビオサ、ジニア
リズムを感じられるように、花材を配置してみました。
長持ちはあまり考えず作成しましたが
12日目でも何とか!?キープしています!





他、下は講師の作品
今回はアクセントに新作のオーガンジーカールリボンを使用しています。
自然なカールラインがかわいらしいです。
サイドにテグスが入っていて、使いやすく良い感じ♪
一部、東京リボンのリプレも使用していますが
こちらも変わらず、使いやすいリボンです。