アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

トレンダーズ経沢香保子さんパネリストのセミナーに参加しました!

創業・ベンチャー国民フォーラム主催の無料セミナーに参加しました。
ちょっとミーハー感覚もあり、経沢さんはどんな人なのかな~と興味を持ちつつ行ってきました。
テーマは「活躍する女性起業家たち」で、起業のキッカケ話から始まり、どのように会社が成長していったか、そして、起業のポイント。この他には女性セミナーならではの、パートナー選びのポイントのお話などもありました。
話の内容はいろいろでしたが、私の心にとまったいくつかを話すと、
起業成功のポイントは、
*人とのつながり・縁
*やりたいという想い・執念
*目標に向かう又はニーズに応える
*経営脳(マインド+勉強・知識・テクニック)
パートナー選びのポイントは、可能性を狭めない人(自分の目標・未来を弊害しない)←メモって!と言ってました(笑)
う~ん、大変充実した時間でした。
私は起業を意識している訳ではありませんが、いろんな可能性があるな!と感じました。
今はもう少し、お花とカメラの勉強に力を入れないとと思いつつ・・・