アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―4

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 6月レッスンに行ってまいりました。 今回は、「少ない花材でスタイリッシュに作る花束」がテーマ?でした。 実は今回、1時間くらい遅刻してしまったため、 講義を聞きそびれてしましました。。 なので、…

3回楽しめる花

今日のフラワーフォトはテーブル装花です。 この中でも、気になる存在の二ゲラを今日はご紹介します♪ 細いフワフワとした葉をつけ、茎の先にベールに包まれたような ブルー花びらが重なった花が二ゲラです。 この花がアレンジに入ると、やわらかいやさしい雰…

アートないけ花

先日新宿タカシマヤで開催された 「草月いけばな展 花と器」 6/8~6/13 に行ってまいりました。 花と器の合わせに焦点をあてた展覧会で、 初夏を感じさせる、ガラスやグリーンをメインにを使った作品が多く見られました。 一番上が私の師匠の作品です。 テッ…

色の効果で販売促進

マーケットの仕掛人 のコーナーで ロータスパレット 吉田まり子さんが紹介されていました。 小売店などにおける販売促進の手法のひとつとして、 色を切り口にした提案を行う考え。 父の日のネクタイ選びにカラーセラピーの理論を取り入れたイベントが 日本橋…

いろんな楽しみ方ができる花

ひまわりの季節がやってまいりました! 今日のフラワーフォトはひまわりです♪ といっても、最近は1年中出回っているので、いつでも使うことはできますが、 やはり、夏の印象を強烈に与える花であることには、違いないと思います。 この時期はウエディングシ…

フランスの伝統工芸は・・

パリ発の情報 「伝統工芸後継者不足」→中高生招き仕事紹介 伝統工芸職人が定年を迎え、後継者の不足によって閉鎖する工房が増える中で、 フランスの伝統工芸の存続対策に中高級ブランド企業が組織する 「コミテ・コルベール」は創立目的の1つとして「フラン…

スイーツフォト

昨日のランチブログのつながりで、 スイーツフォトをアップしてみました♪ シュークリームの奥の葉は、アレカヤシです。 アレカヤシも使い方がいろいろできる、便利なグリーンですよね!

假屋崎省吾プロデュースの店

假屋崎省吾氏プロデュースの店 咲かせ鮨 花回廊 池袋店のランチ行きました! ↑携帯写真で撮った假屋崎省吾氏の店内ディスプレイ 【鮨とフレンチを融合させた、京都で生まれた"花"のある料理に 華道家・假屋崎省吾氏プロデュースのオブジェが"華"を添えた店】…

にぎわう ネットショップとは・・・

にぎわう専門通販の店として、楽天市場に出店されている 「花咲里(かざり)」が紹介されていました。 「花咲里」は、新潟県津南町 藤木園芸のネットショップ。 藤木園芸は大輪のユリ「カサブランカ」を主に育てる生産者で、 ネット上で有名花店と張り合い、…