アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

北陸の風景 永平寺・平泉寺

 

 

みなさん、こんにちは!

今年は北陸の風景をいくつか紹介してまいりました。

今回が最終回です。

 

禅の里 永平寺

有名な唐門です。

雪の永平寺も美しかったですが

積雪の為、足を踏み入れることができず、

唐門を見ることはできませんでした。

 

梅雨入り前の6月は、季節もよく

苔と緑の美しい様子を拝することができ

寺の中の様子も、凍てつく寒さの中で見る感覚とは違って

光と緑を感じながら、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

 

寂光苑に向かう途中

美しい滝と永平寺川の水音に癒されます。

暫く魅入ってしまいました。

 

  

 

  

 

バスと電車を乗り継いで

苔の風景で名高い平泉寺

静寂な時間が流れています。

日本三霊山 白山のふもとに鎮座し

参道はずっと登り坂

下馬大橋からの道のりは日本の道百選で

菩提林と苔の石畳が続きます。

 

こんなに長い登り坂の参道は始めてで

広く静かな苔むす石階段と

杉木立に囲まれていると

神聖な気持ちに導かれつつ、

ひと汗かきつつ。

 

 

苔が一面に広がる

本社・拝殿を前に

穏やかで気持ちの良い時間を過ごすことができました。