アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートケーキとシャンパングラスとお花

ケーキはストロボの光を壁にあてて、若干逆行ぽくしてみたのですが・・・ あまり分からないかな~? シャンパングラスはメイン装花を背景にしてみました。全体的にオレンジ色っぽいところを、グリーンが引き締めています。

イメージチェンジのブーケ

ドロップブーケ、2段ブーケ、ともいうでしょうか??でももっと違う呼び方のあったような気がします。このタイプのブーケはスクールのレッスンとか雑誌でしか見たことなかったような気がするのか、本番ではすっごい久々に見たか?は忘れてしまいましたが、…

リメイク

以前「お花のお重箱」で使用していた花材で、リメイクしてみました。 お重箱の花材は12/20に仕入れた花材なので、1ヶ月以上咲き続けています! やはり今の時期お花は長持ちですね~。 さすがにガーベラは無理があったので、ピンポンマムとカーネーショ…

ブルースターとスイートピー

今の時期はやはり、私の教室の花材も毎週のようにスイートピーが届きます。 教室の中は、スイートピーの甘い匂いがいっぱいになります♪ これは教室での残り花材を使って生けました。 ブルースターの量が結構あったので、ぐっとまとめてアレンジしました。 ブ…

スイートピーのピューエンドフラワー

近頃はスイートピーどこでもいっぱいですよね!大好きな花なので沢山見れるのは嬉しいです♪ 私が得に好きなところは、やはり、あの柔らかい、透ける花びらのひらひらです でも去年あたり?からの新品種なのか分かりませんが、マットな感じのスイートピーあり…

テーブル装花

メインテーブル装花とゲストテーブル装花です。 メインテーブル装花は前のバラにピントをとって、後ろの花をぼかし、 横から撮ることで、奥行きをだしてみました♪ ゲストテーブル装花は背景を窓にして、カーテンまで入れることで、会場の雰囲気もなんとなく…

祭壇装花とステンドグラス

祭壇装花の後ろにステンドグラスが大きく入るように、広角レンズで花にぐっと寄って撮りました。 祭壇の花はやはり定番の白ユリ。この装花は特にグリーンが沢山入ってますね。 背景の壁が白+ダークな木なので、この祭壇によく映えてました。 式次第は以前に…

白ブーケとアクセサリー

ブーケはカサブランカ・バラ・アイビーと、白ウエディングドレスでは定番の花合わせのブーケです。 カサブランカとバラの組み合わせは、人気なのですね~。 そして、ホテルではキャスケードの定番のブーケとも言えるかもしれません。 でもやはり、この組み合…

ワイングラスとお料理と自然光

自然光をバックにワイングラスとお料理を撮りました。 料理は創作フレンチとヌーベルシノワの融合が創り上げた新しいスタイルらしいです・・・ レストランウエディングでは、やはりオリジナルなお料理も魅力の一つなのでしょうか? 私が最近行ったのは、コン…

トレンダーズ経沢香保子さんパネリストのセミナーに参加しました!

創業・ベンチャー国民フォーラム主催の無料セミナーに参加しました。 ちょっとミーハー感覚もあり、経沢さんはどんな人なのかな~と興味を持ちつつ行ってきました。 テーマは「活躍する女性起業家たち」で、起業のキッカケ話から始まり、どのように会社が成…

Newなアレンジ

最近は春のピンクラグラスがでてますね! 東京堂の新しいカタログが送られてきたので、これからじっくり見てみます。 プリザーブド見やすいカタログついていたので、ちょっと嬉しいです! 春の新作アレンジも早く出せるよう頑張ります。

プリザーブドブーケ

ピンクとホワイトのブーケを黒バックで撮ってみました。 この色合いからしても、甘い雰囲気のブーケですが、 バックで引き締めるとちょっとは違う印象になるのかな~と思ったのですが。 プリ花材のピンポンマムはまだ使ったことないのですが、どうなんでしょ…

お正月なので??松の写真をのせてみました。 松にもいろんな種類がありますが、今年の生け花には五葉松とじゃのめ松を使用しました(写真は撮ってないのですが・・・) でも生け花に使うなら、私は一番大王松が好きかな!?