アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

講師勉強会 (メリア&ジャスミンブーケ・秋&クリスマスアレンジ)

みなさん、こんにちは!flower&photoの千恵です。 あっと言う間に2009年の終わり。はやいですね~。 今年最後のブログは、ずっとアップ出来ていなかった講師勉強会のまとめ。 まずは、ブーケから。 バラのメリアブーケと、ジャスミンのブーケ バラのメリ…

山の上ホテル ウエディング撮影

みなさん、こんにちは! 今日はブーケの写真と、ウエディングフォトです。 今回は、「ブーケ制作」と「ウエディング撮影」のどちらもご依頼いただきました♪ ブーケは、真っ白なバラ(ローズユミ)とピンクのバラ(アリアンナ、サントワマミー) を中心に、ホ…

直島へ

みなさん、こんにちは! 今日は、直島のアートと自然のお写真。 10月に瀬戸内海の直島へ行ってきました。 直島は、自然とアートと建築を楽しめる島! 今回で3度目の直島ですが、何度いっても充実した時間を過ごすことができます。 なぜこんなにも魅了され…

フェアビアンカのブーケ

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、ブライダルブーケ フェアビアンカとアンティックブーケを使いました。 フェアビアンカの香りには美白成分が含まれているらしいです。 毎日でも飾っておきたいバラですね♪ 10月…

講師勉強会(プリザーブドフラワー)

みなさん、こんにちは! 今日のフラワーフォトは、講師勉強会での作品です。 共に教室を運営している、グループ講師向けの勉強会 今回のテーマは、「プリザーブドフラワーとガラスベースによるアレンジ」 ガラスベースの特徴を生かし、ベースの中には 石、砂…

安曇野の日記

みなさん、こんにちは! 夏休みはいかがお過ごしでしたか? 私は安曇野に行ってまいりました♪ 安曇野も日差しが強く、昼間は暑かったのですが 北アルプスの山や緑に囲まれ、 気持ちの良い時間を過ごすことができました。 スタートはお蕎麦屋さんから 広いお…

夏のアレンジ

みなさん、こんにちは! 今日のフラワーフォトは、テーブルにちょこっと飾るアレンジ お花が持たない時期ですが、ほんの数輪だけでも リビングにお花があるのは、やはり癒されますよね。 蒸し暑い毎日が続いていますね。 今の時期は、お花にもちょっと厳しい…

講師勉強会(ウエディング装花)

みなさん、こんにちは! 今日のフラワーフォトは、講師勉強会での作品です。 共に教室を運営している、グループ講師向けの勉強会 今回のテーマは、「ウエディング装花」 数々のウエディングの会場装花を見ていますが この会場の雰囲気いいな~と思うところの…

フランス(パリ)の風景

今日はヨーロッパ旅写真のラスト フランス パリでのお写真です。 左はモンマルトルのテルトル広場、右はパリの街中 今回は、ほんの数日のパリ観光 何度も行った場所、何度同じルートをまわっても パリの街のすばらしさを感じることはできます。 5回目のパリ…

フランス(ノルマンディーの村&モンサンミッシェル)の風景

こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日は、フランスの北西部にあるノルマンディー地方 148ある「フランスのもっとも美しい村」の1つに認定されている ブブロンオンノージュ村での写真 一番上は、とてもかわいらしい外観のミシュラン1つ星レストラン …

スイスの風景

こんにちは! flower&photoの千恵です。 ドイツに引き続き、スイスでのお写真! スイスに行くのは初めてで、ずっと行ってみたいな~と思い 楽しみにしていたところです♪ 「グリンデルワルト」からゴンドラリフトで山を登り 下りはTrottibikeという自転車に似…

ドイツの風景

こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日はドイツ旅行でのお写真です♪ 先日まで、ドイツ・スイス・フランスを旅行してきました。 ドイツは日本より寒く、4月頃の気候でしょうか? スプリングコートを着て、ぶらりと歩くのにちょうど良い感じ。 街には…

バラの季節

こんにちは! flower&photoの千恵です。 今日のフラワーフォトは、ガーデンに咲くバラです。 至るところで、バラが咲き始めています♪ バラに限らず、今は花が咲き乱れる時期 ちょっと歩くだけでも、いろんな花に出会えて 楽しませてくれますね。 自然に咲く…

花撮影のポイント ウエディング装花編

こんにちは! flower&photoの千恵です。 今日のフラワーフォトは、ウエディング装花の写真 最近のウエディング装花は、 キャンドル・ガラスとの組み合わせがとても多いように思います。 同じ素材でも、花屋さんによって使い方がさまざまで 組み合わせ方とか…

新緑の季節

みなさんこんにちは! flower&photoの千恵です。 今日はブライダルフォトです♪ あっと言う間に4月の半ばも過ぎ、もうすぐGWですね。 最近は、いたるところで新緑の美しさに目を奪われます。 風にそよぐ葉や、木々の新しい芽は 太陽の光を浴びてキラキラして…

脳科学の視点による「美」

こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、ブライダルブーケ 春の花 ラナンキュラス(ロシェル)、 バラ(ブルーミルフィーユ、オールドダッチ)、ユーカリを使いました。 カラードレス用ブーケのご依頼で作成しました。 先日、いけ…

新しいレッスン

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、ウエディング装花 こちらの会場の装花は、花留めがなく ガラス花器に花が差し込まれています。 全体の雰囲気作りや、花の見せ方が上手く とてもセンスが良いので、こちらの会場へ…

鶴岡八幡宮の花

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、鶴岡八幡宮の見事な河津桜 空の青と桜のコントラストは、本当に美しいです。 舞殿での神前式は、観光客などの注目の的! 天気の良い日は、見物人がたくさんいて 撮影するのも、一…

湘南・江ノ島へ

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日は、湘南海岸のモノクロ写真 夕方のやわらかな光が、海面に差し込んでいました。 北風が吹くなか、たくさんのサーファーたちが海にくりだして・・・ 週末に、由比ガ浜~江ノ島をお散歩しました! 海岸…

和ブーケ

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、「和ブーケ」 花材は、チェリーブランデーとオレンジのモカラを中心に アランセラアンブラック、グリーンは入才とベアグラスをいれ 帯のような生地のはぎれや、 ちりめん風の布を…

エディブルフラワー(食べられるお花) 講座

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、前回に引き続きお花屋さんの写真♪ 色鮮やかでありながら、落ち着きと品のあるディスプレイが印象的でした。 先日、エディブルフラワーコーディネーター講座に行ってまいりました…

愛育病院のフラワー出張レッスン

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、お花屋さんの店先 アイアンのチェアーや、テーブルに飾られた沢山のバラに誘われて 思わずお店に入ってみたくなる そんなステキな店先のディスプレイでした♪ 年が明けて、最近は…

2009年もよろしくお願いいたします♪

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、バラのアップ写真です! 新年ということもあり、明るいフォトが良いかなと♪ ゆっくり過ごしたお正月はあっという間に終わり 今週から教室がスタートし、明日はブライダル撮影 ブ…