アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

講師勉強会(ウエディング装花)

イメージ 1

みなさん、こんにちは!

今日のフラワーフォトは、講師勉強会での作品です。

共に教室を運営している、グループ講師向けの勉強会

今回のテーマは、「ウエディング装花」

数々のウエディングの会場装花を見ていますが

この会場の雰囲気いいな~と思うところの多くは

装花にガラス・ミラー・キャンドルが使われているように思います。

もちろん、それ以外でもステキな装花と感じるものもあります。

会場のセンスや雰囲気が良いところは、

スタッフの対応やサービスも、比例して良い場合が多いです。

私もトータルで良い方へ向かえるよう心がけたいと思います♪



石をベースに、水の入ったガラス花瓶の中にバラを入れた作品

一番上の写真 ↑パターン1

形・大きさ違いのキャンドルホルダーフローティングキャンドルを浮かべた作品

下の写真 ↓パターン2

ガラスの下にはミラーを敷き

パターン1・2それぞれ、メイン装花の両サイドに配置しました。
イメージ 2


フローティングキャンドルを装花の中と両サイドに配置した作品 ↓パターン3
イメージ 3


大小の器にそれぞれラウンドアレンジ

ぺタルとリボンで装飾した作品 ↓パターン4
イメージ 4


大まかなデザインを伝え、あとは自由に作成していただきました。

それぞれ課題はありますが

実際のウエディング装花をつくる時に近い花材のボリュームで作成し

学ぶところは多かったようです。



今回は、白・ピンク色のバラ・スプレーバラ・八重トルコと

グリーン・実物を使用し作成しました。

次回の講師勉強会では、プリザーブドフラワーを使用した作品を制作予定です♪