アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お花のお重箱

お花の教室は久々になってしまいました・・・ お正月のアレンジを作りました。テーブルなどに飾りやすいように、お重箱にお花をアレンジしました。 ガーベラ・スプレーマム・スプレーカーネーションをぎっしりと詰めて、サイドに若松と千両というお正月花材…

フラワー&ネックレス

ブーケとネックレスの写真です。 ブーケは斜光で、ネックレスはフラットな光プラス右奥を明るく飛ばして撮りました。 天気の良い日は日の光を感じる写真も残していきたいかな~と思います。

ハートのケーキ

ガーデンパーティーでのウエディングケーキです。 4つのハートがキレイに写るように、広角レンズでよって撮りました。 かわいいいケーキたちです♪ 晴天のガーデンパーティーにぴったりです。 今の季節は寒いけど・・晴れていれば、ちょっとの時間なら気持ち…

鬼頭郁子先生の出版記念パーティー

フラワー&テーブルコーディネーター鬼頭郁子先生がこの度「憧れのサロンマダム」を出版され、先日その出版記念パーティーに参加させていただきました。 内容は、書籍にそってサロンマダムとして成功する秘訣を鬼頭先生、出版社の方がお話され、 食事を楽し…

お花と光とガラス

同じものを明るさを変えて撮ってみました。 一方は全体的に少し暗めで、ガラスに光が透ける感じを特に強調しました。 もう一方は、窓からの光があふれるような雰囲気で撮ってみました。 ほんの少しの、光量の調整で、結構印象が変わりますよね!どちらを選ぶ…

可愛く?不思議な??

ちょっと変わったデザインのリングピローです。 手作りな感じが伝わってきていいですよね~。 ピローはブライダル小物の中でも、遊びのあるデザインを楽しめるアイテムのひとつだと思います。 でも、このデザインの場合はどのように撮ろうかと、ちょっと迷い…

プリザーブドフラワーのブーケ

プリザーブドローズを使用したバックブーケです。 お色直しにプリザーブドブーケを持つのは大変オススメしたいです! プリザーブドブーケなら、本番で使ったブーケをそのまま長い間楽しめるのですから♪ このようにバック型なんてのは、お部屋に飾ってもとっ…

スイートピーの季節

ブーケの花材はバラ・スイートピー・ジャスミン・アイビーです。 近頃スイートピーの出荷が始まっていますね! スイートピーは私の大好きな花です♪あのひらひら感と、透けるようなやさしい色合いがホントにかわいいです。沢山使ってアレンジしたいですね。ス…

ワイン色のカラーブーケ

ブーケはカラーとバラとドラセナのナチュラルステムブーケです。 カラーの形を上手く使い、それぞれの花の高さを変えて動きのあるアレンジになっています。 カラーはこんなふうに花(カラーのトップ部分は花ではなく苞ですが・・・)の部分を強調しても面白…

NEWな商品

プリザーブドフラワーのネットショップで新商品をアップしました! ぜひ見にきて下さいね。http://www.flowerphoto-grass.com 今回は高さのあるアレンジ2タイプを作ってみました。 クリスマスプレゼントにお花を贈るなんてのもいいですよね~♪

クリスマスアレンジ

バラ・ガーベラ・コットン・アイビー・サンキライのアレンジです。 今回はハウスウエディングの会場で高級家具使用のメインテーブルの装花です。 どんなアレンジかはこの写真ではちょっと見にくいと思いますが・・・窓の光を利用した イメージっぽい絵にして…

すばらしき北斎展

上野の東京国立博物館で行われている、北斎展に行ってきました。 上野公園はいたるところで紅葉していて、駅前の大きなイチョウの木は深い黄色に染まり、日差しでキラキラしていてとてもキレイでした。青い空とのコントラストがまたさらに良かったです。 晴…