アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

第75.76回 講師勉強会(秋のアンティークアレンジ&枝物クリスマスアレンジ)

みなさん、こんにちは! ケイトウが美しい季節 秋のアレンジを作成しました。 近年人気のタイサンボクは、葉の裏面の茶色がよくなじんでくれます。 今回はどの花材も、良い感じにドライフラワーになり、フレッシュからドライへと 長らく楽しむことができまし…

第74回 講師勉強会(プリザーブドフラワー 香水瓶&リース)

みなさん、こんにちは! 8月の勉強会は久々にプリザーブドフラワーにしました。最近は資材の値上がりが一段と加速し、同じ予算で揃えられる量に、以前とはかなりの違いが出ています。 今回の作品は、美容クリニックの周年のお祝い用に作成しました。 院長先…

第73回 講師勉強会(初夏 水木と胡蝶蘭のアレンジ)

みなさん、こんにちは。 初夏の代表花材、スモークツリーと土佐水木をベースにアレンジしています。 みずみずしい黄緑色の葉と、ふわふわのスモークツリー、斑入りのギボウシの合間に 胡蝶蘭とダリアを散らし、 オンシジュームとカラーを添えています。 花材…

北陸の風景 永平寺・平泉寺

みなさん、こんにちは! 今年は北陸の風景をいくつか紹介してまいりました。 今回が最終回です。 禅の里 永平寺 有名な唐門です。 雪の永平寺も美しかったですが 積雪の為、足を踏み入れることができず、 唐門を見ることはできませんでした。 梅雨入り前の6…

上高地の風景

みなさん、こんにちは! 上高地へ行きましたので、お写真を。 無条件に美しい。 山々に、水色に、新緑に、 水音に、野鳥の鳴き声 素晴らしい限りです。 感動と癒しの時間に感謝♪

立山黒部アルペンルート

みなさん、こんにちは! 大自然の風景を。 立山黒部アルペンルート 山と雪と湖 上の写真は室堂みくりが池 5月末は、まだ氷河が溶けていませんでした。 ダイナミックな自然を感じとることができ 幸福なひと時でした! ↓黒部湖と雪の大谷

第72回 講師勉強会(春の香り ナチュラルステムブーケ)

みなさん、こんにちは! 第72回講師勉強会は 春の花材 ナチュラルステムブーケです。 最近のウエディングシーンでは 大きめのナチュラルステムブーケをよく見受けます。 今回は、香りも意識し スイートピーとローズゼラニウムを使用しています。 シースタ…

北陸の風景 東尋坊

自然がつくりだす ダイナミックな岩の風景 観光地として名高い東尋坊 やはり、一見の価値ありです。 荒々しく 様々な岩の織りなす景観 他にはない絶景 日本海のサンセットも素晴らしく 日没前からしばらくの間 刻々と変化する空の色 太陽の光を存分に味わう…

北陸の風景 桜

福井大野城からの眺望 山頂にあるお城への道のり 桜吹雪と咲き誇る山吹 新緑のきみどり色 春を満喫するおだやかな時間です。 アート・建築・歴史・自然etc 様々な観点から楽しませてくれる街 金沢 桜もやはりステキです。 金沢城公園と兼六園は ライトアップ…

北陸の風景 足羽山

足羽神社のしだれ桜 本当に素晴らしい。 精霊が宿っているような お能で感じる幽玄のような 樹齢380年の銘木 今まで見たことのない、感じたことのない 貴重な満開の桜に出会うことができました。 愛宕坂と福井城址のライトアップ 風情のある静かなひと時 …

北陸の風景 冬

「北陸の風景 雪」 に続き 「北陸の風景 冬」をお届けしています♪ 雪吊の松の代名詞ともいえる 金沢兼六園の風景 夜間ライトアップの拝観 積雪の風景を、と思いましたが まったく雪はありませんでした、、 ですが、雪吊の風景は、雪は無くとも とても美しい…

北陸の風景 雪

みなさん、こんにちは! 今年は北陸で過ごす時間がありましたので いくつか写真をお届けしたいと思います♪ 1月末、一週間ほど降り続いた警報級の大雪 半月の間、雪景色が続きました。 上の写真は、満月の日 夕方の東の空 西日でピンク色に染められたのでし…

第71回 講師勉強会(フォレストクリスマス)

クリスマスアレンジということで モミを始めとして、数種類のコニファーを足元のカバーに使用し 角葉アカシア、三つ叉をパラレルに配置しました。 白とワイン色~パープルの色合いで仕上げ 落ち着いた印象に仕上げています。 花材 コニファー、角葉アカシア…

第70回 講師勉強会(紅葉アレンジ)

カシワバアジサイ、ヒぺリカムの紅葉を生かした 秋のアレンジメント 紫式部とホトトギスの紫色のラインと コラボレーションしました。 ポイントの色として、ケイトウとダリアを散りばめています。 花材 ケイトウ、ダリア(ルージュマジック、コーラルオーブ…

第69回 講師勉強会(フラワーシャンデリア)

みなさん、こんにちは!第69回講師勉強会は生花~ドライフラワーのフラワーシャンデリアです。撮影時には、全てドライ状態になっていましたが花材は生花をミックスして作っています。 エリンジューム、ハイブリットスターチース(YE・PK)、ユーカリ(ロン…

第68回 講師勉強会(オクラレルカと胡蝶蘭のアレンジ)

みなさん、こんにちは!第68回講師勉強会は、オクラレルカの美しいグリーンラインとさまざまな色のミディアム胡蝶蘭を合わせたアレンジ。 市場で花を選んでいる時オクラレルカの緑の美しいラインが印象的でそれを生かせるように考え、花材をセレクトして…

第66、67回 講師勉強会(染めかすみ草とラインのアレンジ)

みなさん、こんにちは!第67回勉強会(4/16)は、3色の染めかすみ草とラインを合わせたアレンジ。 水色、青色、紫色の染めかすみ草を、シルバーの器にぎゅっと詰めて足元をつくります。染めかすみ草は、そのままドライフラワーにもなって半年経った今で…

京都旅行 2021秋

みなさん、こんにちは! 先日、京都旅行に行って参りました♪ 今回は「苔寺」と言われている「西芳寺」から。 往復ハガキでのエントリーかつ 来訪時間指定が出来ないということもあり、 なかなか行くタイミングをつかめなかったのですが 初の来訪となりました…

第64.65回 講師勉強会(秋の実ものアレンジ)(シルバー系グリーンアレンジ)

みなさん、こんにちは!第64回勉強会(10/16)は、秋の実ものを合わせたアレンジ。秋の実ものの定番、つるうめもどきシンフォリカリフォス紅を入れています。つるうめもどきま間もなくはじめて、オレンジ色になりました。ニューサイランでラインを高く動きを…

第62・63回 講師勉強会(バラのブーケ)(春のリーフアレンジ)

みなさん、こんにちは!第63回勉強会は「バラのナチュラルステムブーケ ラッピング仕上げ」花を詰めるブーケは、やはり美しい写真が出来上がります♪バラとブルーファンタジーのブーケグリーンはダスティーミラーとコアラファンを添えました。ステムはスパイ…

第61回 講師勉強会(春の芽吹きアレンジ)

みなさん、こんにちは!花真っ盛りの季節になりました。桜と、様々な花が咲き誇る今の時期はあらゆる場所で、私たちを癒してくれますね。ソメイヨシノは関東ではいよいよ終わりを迎えていますがこれからの時期、さまざま花が咲き乱れていく様子がしばらく楽…

第60回 講師勉強会(ミモザリース)

みなさん、こんにちは!ミモザの季節となりました。街でのミモザ開花はまだのようですが市場の状況は異なっているようです。最近は数年前より流通時期が早くなり3月8日のミモザの日にはかなり減少傾向のようです。昨今のドライフラワー人気によりミモザ・…

第58・59回 講師勉強会(紅葉のアレンジ)(フラワーツリー)

みなさん、こんにちは!第58回勉強会の作品は、木イチゴの葉をベースに秋の花材をふんだんに用い、紅葉の過程を楽しむ作品に仕上げました。木イチゴの葉は、紅葉の期間緑から黄色、赤へと美しく変化をとげます。写真の作品は、つくりたてなので緑の状態で、…

箱根旅行 2020秋

みなさん、こんにちは! 先日、箱根へ行ってまいりました! 芦ノ湖遊覧船から やはり水辺は癒されます♪ 湖の風に吹かれて気持ちよく過ごせるのはこの時期ならではですね。 雲の合間からの西日が湖面に反射して、キラキラの光りが美しいです。 興味のある場所…

第57回 講師勉強会(蘭のブーケ)(春のブーケ)

みなさん、こんにちは!今日は講師勉強会の作品シンビジュームの入荷が多い日でしたので、様々なシンビジュームを合わせてつくってみました。真っ白のシンビジュームが本当に美しくて!流れるラインは、オンシジューム(白×ピンク)雪桜という品種のようです…

講師勉強会(秋色アジサイと黄色のグロリオサ)(秋の野原アレンジ)

講師勉強会での作品です。 秋色アジサイとグロリオサの黄色 をセレクトしたアレンジです。 その日の一押しだった秋色アジサイがとても美しかったので、 そこから始まり、市場でも珍しい黄色のグロリオサ グロリオサに合わせた、シンピジューム 開花後もアク…

箱根旅行

みなさん、こんにちは! 箱根と小田原へ行ってまいりました。 箱根元宮が鎮座する駒ケ岳山頂からの芦ノ湖 芦ノ湖まで足を延ばしたのは久々だったので 九頭龍神社、箱根神社へもまわってきました。 湖の美しいこと!! 湖のほとりを散歩したり、 山頂から眺め…

講師勉強会(芍薬&ライラック)(夏のドライ花材アレンジ)

みなさん、こんにちは! 今日は5,6月の講師勉強会での作品です。 まずは、5月を象徴する花とも言える芍薬 市場では、芍薬とビバーナムがあふれ それに加え、紫と白のライラックも 様々置いてありました。 そんな5月のさわやかさと 華々しさを表現した…

花空間デザイン いけばな作品提案

みなさん、こんにちは! 花空間デザイナー 林千恵です。 私の考える「いけばな」作品の提案とういことで、 6月初旬に作成予定の作品をご紹介させていただきます。 ■作品解説 この度の作品は、水と植物のコラボレーション作品です。 水は、島国に住む私たち…

花空間デザイン リサイタル舞台装花

みなさん、こんにちは! 先日9月2日 四谷区民ホールにて オペラ歌手 登川直穂子さん ソプラノリサイタルにて 舞台装花をご依頼いただき、制作致しました。 ピンクのバラ、森をイメージした作品 トラディショナルな仕上げで。 などのご希望がありましたので、…