アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

第61回 講師勉強会(春の芽吹きアレンジ)

 

 

f:id:flowerphoto-grass:20210403204250j:plain


みなさん、こんにちは!
花真っ盛りの季節になりました。
桜と、様々な花が咲き誇る今の時期は
あらゆる場所で、私たちを癒してくれますね。
ソメイヨシノは関東ではいよいよ終わりを迎えていますが
これからの時期、さまざま花が咲き乱れていく様子がしばらく楽しめそうです。
川沿いでは菜の花が、道端ではやまぶきが、庭先ではボタンなど
公園や住宅街のお庭の花など、散歩をしていても飽きません。


3月半ばの講師勉強会
ちょうど市場で、球根付きのチューリップやヒヤシンス
苔も一緒に置かれていて
テーマ決めは早かったです!

球根を一緒に添えるアレンジ
春にしかできないですね。
つるグミ、あかづるを合わせてみました。

写真では分かりづらいですが
セピア色のオンシジューム
軽やかなメラスフェルラのラインを活用しています。

その後、ハーブゼラニウムがピンク色の花をつけ
鉢植えのまま加えた白色の羽衣ジャスミンも満開となりました。

花材:ツルグミ、赤づる、ハーブゼラニウム、ヒアシンス(イエローストーン)、シンビジューム(冬時雨)、ファレノプシス(スマイル)、オンシジューム(セピアカラー、オブリザタム)、チューリップ(タルダ、ライラックワンダー)、メラスフェルラ、苔、羽衣ジャスミン


↓他講師の作品もどうぞ。