アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

第60回 講師勉強会(ミモザリース)

 

 

f:id:flowerphoto-grass:20210303160126j:plain


みなさん、こんにちは!
ミモザの季節となりました。
街でのミモザ開花はまだのようですが
市場の状況は異なっているようです。

最近は数年前より流通時期が早くなり
3月8日のミモザの日には
かなり減少傾向のようです。
昨今のドライフラワー人気により
ミモザユーカリ・ブルファンなど
ドライ対応花材は、かなり高騰しているようです!?
私は実際セリには参加していないので
詳しくは分かりませんが、ブームのあおりをいろいろ受けているようです。

今回は、ミモザ時期より少し早めの2月半ばに行いました。
ミモザの状態はかなり良い感じでしたので
しっかり開花した状況で作成ができました。

写真は、前日に水をきった状態のものですが
すぐに乾燥しています。
現在では、あれから一か月経つリース
黄色はしっかり残って
まだしばらく楽しめそうです♪

一番上の写真は
直径60㎝ほど
とにかく創ってみたいリースを作ったら
かなり大きくなってしまいました^^;
ガラス瓶をつけて、リースが枯れても
フレッシュな緑やお花を楽しめるように仕上げてみました。
リース台は直径25㎝のものを2つ使い、崩して作っています。
ユーカリミモザの枝を長いまま使い
円をつないで作成しています。

無事納品して、
玄関のリース写真も送られてきましたので
一番下にのせてみました♪

 



上の写真は、通常の大きさのリース
直径30㎝程度
こちらは我が家に飾っていて
春の訪れを感じさせてくれています。
ユーカリは今回3種類を使っています。


↓以下他講師の作品
ふじづるベースのハーフリースも作成しました。






↓ドアリース写真です。