アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

充実の1年に感謝☆

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、カラーのブーケ タニワタリをベースに赤ニューサイを入れて、ベアグラスで巻き上げました。 シンプルなウエディングにも使えるブーケとして、まずは、上品なイメージで撮ってみまし…

花とオペラのコラボイベント

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、花とオペラのコラボイベント AIR De FLEURE を主宰された、フラワーアーティスト 由華さんの作品 今回、こちらのイベントで撮影を担当させていただきました。 フラン…

オペラと花の融合

みなさん、こんにちは! 今日のフラワーフォトは、バラをメインに使用した ゴージャスなウエディング装花 背景とのバランスがとても美しく印象的でしたので その雰囲気が伝わるようにと思い、撮影しました。 気分をアップさせてくれる、とても素敵な空間でし…

斎藤由美さんの懇親会

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、パリでの取材中に撮影した 斎藤由美さんのブーケ パリでのことを懐かしく思い出しながら、写真をアップしました♪ そして昨日は、パリから帰国中 斎藤由美さんの懇親会に出席して…

プリザーブドアレンジの出張撮影

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、プリザーブドフラワーアレンジの写真 フラワーコーディネーターのsaboさんより プリザーブドアレンジの撮影依頼をいただきました。 saboさんとのお仕事は、いつも、すご~く楽しみ…

プライベート フラワーフォトレッスン

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、フラワーフォトレッスンで撮影したものです。 目黒でアトリエを運営され、ウエディングや活け込みの仕事をされている フラワーデザイナーのNさんより 個人的にお問い合わせをいただ…

写真スタイリング教室

皆さん、こんにちは! 今日は、写真スタイリング教室での作品です。 以前の日記でもご紹介した、アートディレクター 窪田千紘さん(元「美生活」初代編集長) による、写真スタイリング教室に通っています♪ 今日のテーマは、ブルーを基調にしたクリスマス☆ …

キャンドルとパリの花イベント

皆さん、こんにちは。 今日のフラワーフォトは、キャンドルとテーブル装花 キャンドルの光は、暖かくて柔らかい 癒しの光 その場のムードを盛り上げ、和やかな気持ちにさせてくれる また、その見せ方によってはスタイリッシュにもなる とても魅力的な「光」…

オータムウエディングブーケ

皆さん こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、「フランネルフラワー」 可憐でとてもかわいらしいお花です。 その可憐さを表現できればいいな~と思いながら撮りました♪ 今の時期は、ブライダルシーズン真っ只中ですね。 私も土日…

お花の出張撮影

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、「寄せ植え」の写真 いつも撮影のご依頼をいただく sabo さんが運営される、ネットショップの商品です。 日差しがまぶしい秋晴れの日 松戸にある 「21世紀の森」 で撮影してまい…

愛育病院のフラワー出張レッスン

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトはバラのアレンジ 元気をもらえる オレンジ色のバラと、ハラン・ベアグラスで仕上げました。 洋雑誌の上で、やわらかい光を使って撮影しました♪ 先日、港区の愛育病院にて、出張教室を…

私の五つ星ホテル

皆さん、こんにちは! 先日、瀬戸内海に浮かぶ 「直島」 へ行ってまいりました♪ 今日は、直島で宿泊したベネッセホテルでの写真です。 直島を一言で表現すると、自然とアートと建築を楽しめる島! 今回は2回目のステイだったのですが、2回目でも全てが新鮮…

パリ フローリストのお言葉

皆さん こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、ガラスの器に石を花留めにして アンスリウム・バラ・クロトン・オクラを気ままに活けた作品です♪ 花の作品を写真として残す場合、写真に向く活け方があるわけですが 今回は、何も考…

フローリストインタビュー

皆さん、こんにちは! 今日のフラワーフォトは、芍薬。 ちょっと季節はずれですが・・・ 芍薬は、薄くて繊細な花びらが幾重にもなっている、ゴージャスなお花 ピンク色の芍薬は、私の好きな花のひとつです。 そんな芍薬に、ぐっ~とよって、アップで撮ってみ…

パリ フォトレポート 最終回!

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、パリ街角の公園に咲いていたアジサイです。 今まで何回かにわたって、6月末~7月末にパリを訪れた際に撮影した 花仕事の写真をお届けしてきました♪ 今日は、いよいよパリ フラワ…

パリ 花仕事レポート 『ホテルリッツの活けこみ ロビーのメイン装飾編-2』

皆さん、こんにちは! ホテルリッツの活けこみ ロビー装飾編の2回目です♪ 今日のフラワーフォトは、レセプションに配置されたコンポジション ロビーのいたるところに、少しづつ違うコンポジションが飾られていました。 小さなコンポジションの中にも、VARDA…

パリ 花仕事レポート 『ホテルリッツの活けこみ ロビーのメイン装飾編-1』

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日は、ホテルリッツのロビーメイン装飾 いけこみの様子をお伝えします♪ 以前の日記で、イケメンフローリストのアントワンヌに同行し ランジス市場での買い付けの様子をお伝えしました! 朝3時近くにパリ…

パリ フォトレポート 『フランス人画家のアトリエ』

皆さん、こんにちは! 今日は、フランス人画家 「ジョン・ベルナール・シャーデル」 さんのアトリエで撮影した写真です。 ジョンベルナールさんの作品の多くは、日本やアジアの文化から インスピレーションを受けているそうです。 アトリエの一角には、畳の…

パリ フォトレポート 『中世の町 サンリス』

皆さん、こんにちは! パリの北に位置する、お城と競馬で有名な町「シャンティイ」から バスで20分ほど行ったところにある、 中世の面影を残す町「サンリス」での写真です。 サンリスは城壁に囲まれた、石畳の美しい小さな町 「中世の面影の面影が残る」と…

パリ 花仕事レポート 『ピエールガニエール デモンストレーション』

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、三ツ星レストラン「ピエール・ガニエール」の個室で行われた フランス人フローリスト 「ヴァンソン・レサール」によるフラワーデモンストレーションの様子です。 ヴァンソンと初め…

パリ フォトレポート 『ヴァンセンヌの森』

お散歩がてらに足をのばして。。。 パリの東にある、ヴァンセンヌの森へ 若者からお年寄りまで、幅広い年代のパリジェンヌ・パリジャン達が 時間を気にせずにゆっくりと 休日の森で過ごす時間を楽しんでいました。 写真は、日が沈む少し前 広く穏やかなドー…

パリ フォトレポート 『パリのお花屋さん』

皆さんこんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、「パリのお花屋さん」 お買い物がてらに、お花屋さんの店先を何気なく撮った一枚です。 パリっぽいかな~と思って♪ パリの街を歩いていると、たくさんのお花屋さんに遭遇します。 い…

パリ 花仕事レポート 『ホテルリッツの活けこみ パーティー編②』

ゆったりとして美しく優雅な空間に 素早く花を配置するVARDAスタッフ 品があって、シンプルでありながらゴージャス そんな印象を受けるコンポジションでした。 現在、お花のポータルサイト 「フローリストライフ」にて 私が撮影させていただいた写真が…

パリ 花仕事レポート 『ホテルリッツの活けこみ パーティー編①』

皆さんこんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、ホテルリッツのパーティー会場装花です。 ガラスキューブに、エメラルドグリーンのサテンリボンが巻きつけてあり、 胡蝶蘭とトルコギキョウで仕上げられていました。 スタイリッシュ…

パリスタイルブーケ 2

前の記事に引き続き・・・ 今日のフラワーフォトは、グリーンを使ったラッピングのブーケです! 光と背景の違う、もう一枚の写真 同じテーブルとチェアを使用していますが また違う印象に仕上がりました☆ 皆さんはどちらの写真がお好きですか? 今日は、久し…

パリスタイルブーケ

皆さんこんにちは! flower&photo の千恵です。 今日のフラワーフォトは、植物ラッピングのブーケ 前回の日記でご紹介したとおり、 パリのアトリエで、カトリーヌがブーケを作るところを見ていたので、 それに影響されて?グリーンをラッピングに使ったブー…

パリ フォトレポート 『パリの夜景』

皆さん、こんにちは! 今日は、フラワーフォトはお休みで、パリの夜景写真をアップしました♪ まずは、凱旋門 正面から撮るのもいいけれど、やはり街の雰囲気が感じられるように 街頭や車の光、人の動きも入れた写真にしてみました。 この日は、日暮れ後の青…

パリ 花仕事レポート 『カトリーヌ・ミュラーの取材』 2

引き続き・・・ カトリーヌの手にかかれば、ラッピングのアイディアは無限に出てくるのでは!?と思えてきます。 それくらい、その場でなんとな~く、自然に考えだされている感じで それぞれの作品がオリジナルに溢れ、かわいく洗練されていました。 作品は…

パリ 花仕事レポート 『カトリーヌ・ミュラーの取材』 1

皆さん、こんにちは! flower&photo の 千恵 です。 今日のフラワーフォトは、カトリーヌ・ミュラーさんのコンポジションです。 雑誌「フローリスト」の9月号 ラッピング特集 世界のラッピング「パリ」のレポートをされている、斎藤由美さんに同行させてい…

パリ フォトレポート 『フランス家庭の食卓』

皆さん、こんにちは! 今日は、前回の日記 『マルシェ』 の続きで、フラワーフォトはお休みです。 まずは、お料理写真♪ フランス人家庭のお食事会で、一品目にいただいたお料理。 味はもちろんのこと、目でも楽しませてくれます! 前回の日記にある、アント…