アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2006-01-01から1年間の記事一覧

竹のアレンジ

2006年最後のフラワーフォトは、真竹のアレンジです。 真竹に桐をかけ、ピンクッションを添えました。 真竹の、グリーンでまっすぐの伸びたラインと、桐の枝ぶりを活かしていけてみました。 作品の合わせて、少し暗めの写真です。 竹は本当にたくさんの…

クリスマスカラー

今日のフラワーフォトはクリスマスカラーの赤いバラを使った アレンジの写真をアップしました♪ クリスマスカラーといえば、赤・白・緑・金・銀 赤はキリストの流した血 白はキリストの純潔 緑はキリストの永遠の生命を象徴 金・銀は、星の輝きと天使の髪の色…

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―9

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 12月レッスンに行ってまいりました。 今回のテーマは「ホワイトクリスマス」です! デザインはフリーで、20種類くらいの花・枝の中から素材を自由に選び 想像を膨らませながら制作します。 FUGAは…

フラワーアレンジ出張教室

今日のフラワーフォトはクリスマスも近いので、 1枚目の写真はホワイトクリスマスのイメージフォトです♪ スタイリングは、一緒に撮影を勉強されていた方がされたものです。 今日は、愛育病院さまでフラワー教室を開催しました。 今日はお天気がとってもよく…

ドイツのクリスマスリース

今日のフラワーフォトは、「アドベントのグリーンクランツ(リース)」です。 この作品は、アンドワンのプロフェッシッョナルコースで制作した作品で、 ドイツェフローリスティック理論の基本をもとにデザインされたものです。 代表の前谷裕一先生とショップ…

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―8

今日のフラワーフォトはリースです♪ 外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 11月レッスンに行ってまいりました。 今回のテーマは「秋~クリスマスを楽しむリース」でした。 秋~クリスマスの今の時期にぴったりのリースを目指して作りました!…

フラワーエッセンス講座に行きました!

今日は「フラワーエッセンス講座」に参加してまいりました! 「フラワーエッセンス」という言葉は知っていたものの、 フラワーというキーワードがなんとなく気になりつつも どのようなものかは全く知らない私でしたので、 お花にかかわる立場として、フラワ…

クリスマスの始まり・・

今日のフラワーフォトは、以前より撮影の依頼をしてくださる saboさんの作品撮影の写真です! 今回は「シルバー&ホワイトクリスマス」がテーマで作品を作られたということで その雰囲気を出せればいいな~と思いながら撮影しました。 saboさんのネットショ…

丈夫な花

今日のフラワーフォトは、モカラを使ったテーブル装花です。 最近のウェディングでは、モカラが使われているのをよく見ます。 この写真のように、花の部分だけを散らされていたり、デザインワイヤーで吊るされていたり 水の中に入っていたり、ジェルに混ぜて…

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―7

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 10月レッスンに行ってまいりました。 今回のテーマは「素材を生かす」でした。 まずは、柳や枝を使用して土台を作ります。 その後、花やグリーンを加えていくのですが、 その土台を生かせるデザインに仕…

タイ王国2006 チェンマイ国際園芸博覧会へ

今日のフラワーフォトは、先日ご注文いただいて作成したブライダルブーケです。 このブーケは色指定が細かくあり、花の注文のやり取りがなかなか大変でしたが 無事、喜んでいただけました♪ 白ウエディングドレスのイメージチェンジで持つブーケです。 写真は…

クレマチスの丘

静岡県三島にある、クレマチスの丘へ行ってまいりました! クレマチスの丘は、「花・美術館・食」をコンセプトにした複合文化施設で、 よく雑誌などにも取り上げられているので、ぜひ行ってみたいと思っていた美術館です。 その中のヴァンジ彫刻庭園美術館に…

世界共通の名前

今日のフラワーフォトは、アレンジの一部を切り取って撮影たものです。 バラが中心になっていますが、バラについては 以前の日記に書いたので、今日は「トルコギキョウ」について書いてみようと思います♪ 「トルコギキョウ」という名は和名でその由来は、 花…

有効なアイテム

夏も終わりかと思いましたが、今日は今年最後の夏日!? ということで、蒸し熱かったですね。。 そんな暑い日だったので、ちょっぴり季節外れ?の夏らしいスイーツフォトと、 フラワーフォトをアップしました! ガラスはやはり、涼しさを演出してくれるアイ…

プリザーブドアレンジの撮影-2

プリザーブド撮影-1 に引き続き つい先日、撮影行ってきた時の作品をアップさせていただきました! saboさんのHPで、 Japaniese style として他の作品もご紹介されています。 作品の撮影と一緒に、ご希望のイメージフォトも撮ってみました。 イメージフ…

プリザーブドアレンジの撮影-1

以前、SNSから撮影のご依頼をいただいたsabo さんから、 再びネットショップにアップするための作品撮りのご依頼いただきました♪ 前回の撮影内容に満足していただけて、今回も期待していただいたようです! [といっても、この作品を撮影したのは、実は結構前…

草月展

玉川高島屋で開催されている、草月のイベント「草月の秋」と 「三人展(尾中千草・岡婦美・石川龍先生)いけばな人生」 に行ってきました! 「草月の秋」は高島屋内のショップのウインドウディスプレイをするイベントで 柏の高島屋でも同時開催されています…

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―6

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 8月レッスンに行ってまいりました。 今回のテーマは「ブライダルブーケ」でした。 オールドローズ風のバラを使用したブーケを自由に作成ということでしたが、 今回は皆さん夏休みなのか?参加人数も少な…

PARI-TOKYO フラワーデモンストレーション 2

8/12に目黒雅叙園で行われた、 フラワーデモンストレーション&トークショー PARI-TOKYO 「パリー東京を旅するフラワーデザイナーたちによる夢の共演」」 に行ってまいりました♪ デザイナーは、 ドナルドラドヴィッチ / ローラン・ボーニッシュ / リュウクボ…

PARI-TOKYO フラワーデモンストレーション

8/12に目黒雅叙園で行われた、 フラワーデモンストレーション&トークショー PARI-TOKYO 「パリー東京を旅するフラワーデザイナーたちによる夢の共演」」 に行ってまいりました♪ デザイナーは、 ドナルドラドヴィッチ / ローラン・ボーニッシュ / リュウクボ…

アイディア・方法を探す。。

今日のフラワーフォトはカラーブーケです。 カラーの季節も、いよいよ終わりでしょうか、、 まだ、たまに見かけますが、カラーとはしばしお別れの季節ですね。 といっても、ある店にはあるけれど・・ 9月挙式の方とブーケの打ち合わせをしていて、 9月挙式…

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―5

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 7月レッスンに行ってまいりました。 今回のテーマは「グリーンをメインにマッスな作品をつくる」でした。 マッスとは、花材をまとめてアレンジするような意味で、 ぎゅっと、まとまった感じのアレンジを…

宝くじ ギフト

今日のフォトはパーティーの最後に手渡す、プチギフトのフォトです。 皆さんプチギフト選びも、いろいろ考えられるようで、 いろんなパッケージや中身のギフトがあって、 今回はどんなのかな~と、楽しみながらいつも見ています♪ ウエディングパーティーのプ…

花と光と色のテーブルコーディネート

今日のフラワーフォトは スモークツリーにペッパーベリーと、夏の花材が入ったアレンジです。 スモークツリーは、花が終わった後伸びた糸状の毛によって、 けむりがたっているようにかすんで見える木です。 これがあると、大作でも小品でもやわらかい雰囲気…

夢や希望をかたちにする・・

先日お花の教室で、ティアドロップブーケを作りました。 ブーケのレッスンは、毎回人気のレッスンで、 みなさん楽しみにされている方が多いようです。 私も始めてブーケを作った時の、嬉しさと感激は、今でも忘れられません。 でも、思った以上に大きくなっ…

いろんな種類がありすぎて・・・

今日のフラワーフォトは「デルフィニウム」を 涼しげな感じと、暖かな感じ?で撮ってみました♪ ブライダルで、ブルーの花といえば、「デルフィニウム」か「ブルースター」 といっていいほど、ブルーの花として出番が多くあります。 お花を始めた頃、同じデル…

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―4

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 6月レッスンに行ってまいりました。 今回は、「少ない花材でスタイリッシュに作る花束」がテーマ?でした。 実は今回、1時間くらい遅刻してしまったため、 講義を聞きそびれてしましました。。 なので、…

3回楽しめる花

今日のフラワーフォトはテーブル装花です。 この中でも、気になる存在の二ゲラを今日はご紹介します♪ 細いフワフワとした葉をつけ、茎の先にベールに包まれたような ブルー花びらが重なった花が二ゲラです。 この花がアレンジに入ると、やわらかいやさしい雰…

アートないけ花

先日新宿タカシマヤで開催された 「草月いけばな展 花と器」 6/8~6/13 に行ってまいりました。 花と器の合わせに焦点をあてた展覧会で、 初夏を感じさせる、ガラスやグリーンをメインにを使った作品が多く見られました。 一番上が私の師匠の作品です。 テッ…

色の効果で販売促進

マーケットの仕掛人 のコーナーで ロータスパレット 吉田まり子さんが紹介されていました。 小売店などにおける販売促進の手法のひとつとして、 色を切り口にした提案を行う考え。 父の日のネクタイ選びにカラーセラピーの理論を取り入れたイベントが 日本橋…