アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

草月展

玉川高島屋で開催されている、草月のイベント「草月の秋」と

「三人展(尾中千草・岡婦美・石川龍先生)いけばな人生」

に行ってきました!


「草月の秋」は高島屋内のショップのウインドウディスプレイをするイベントで

柏の高島屋でも同時開催されています。


今年も様々の作品で、勉強になる要素が沢山でした♪

草月は生け花ではありますが、植物を使わなくても作品を作れなければなりません。

枠にとらわれない表現方法、どんな時代にも、どんな場所でも、何を使っても、作品をつくることができる。

それが草月の良さ、と先生はおっしゃいます。

このようなイベントで作品を見る度に、正にその通りだな~と

それぞれの先生の思考の源を知りたくなるのです。


そして、三人展は70・80・90歳代で、半世紀を草月と友に歩んできたという先生方です。

草月展に出される先生方は、皆年配の方が多いのですが

どうしてその歳にして、こんなに洗練されて美的感覚が優れ

感性が研ぎ澄まされた作品が作れるのだろうかと、

ホントに不思議というか、素晴らしさを感じるのです。

そして、私はいつになったら自分の作品を

完璧に仕上げることができるだろうかと、

果てしなく思ったりします。。

この三人展は、それぞれのライフワークの作品や個性の感じられる

すばらしい展覧会でありました。

私も、もっと経験を重ね自分の個性はこれ!

という確実なものに出会い、自信をもって作品を作っていけるようになりたいと

改めて感じさせられた展覧会でした。



今日のフラワーフォトは真紅のバラを黒バックで、撮りました。

バラの赤やはり魅せられます♪