アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の楽しみ♪

今日のフラワーフォト 白バラとルスカスのティアドロップブーケ。 定番だけど、やっぱりかわいいですよね♪ そしてもう一枚、携帯カメラで撮りました。 バラのアーチです! 今に季節は、いたるところにバラを始めあらゆる花が咲き誇り、 近所を歩くだけでも、…

こだわりの美食&草月展

新宿タカシマヤにて5/24~5/30まで、 「美味新選」が開催されています。 話題の名店が一堂に集い、こだわりの美食が競演! ということで、ショコラティエのピエール マルコリー二や バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットのお店、などなど・・・ が出…

人気な植物は・・「モンステラ」

個性的なデザインの観葉植物「モンステラ」が人気。 実は1960年代に流行してから久方ぶりの復活。 ‘ミッドセンチュリーモダン’と呼ばれる1950年代発祥の インテリア・家具デザインがリバイバルし、 当時のインテリア写真に彩りを添えたモンステラにも ファン…

新しい発見!?

日の日経インテレッセに、気になった記事がありました! 「マドラーレイク」流フラワーアレンジメントの作り方で、 NY発の新しい発想 南畝隆顕(のうねんたかあき)さんのアレンジ が紹介されていました。 4つほど提案されていたのですが、 これはいいな…

ネットショップの楽しみ♪

私はプリフラのネットショッブ運営をしていますが、 注文をいただき発送するまでの過程でいろんなことを想像します。 ネットショップというのは、 見知らぬ人が選び注文したものを、見知らぬ人へ届ける。 注文書だけでしかその注文者や届ける人のことは分か…

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスンー3

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、 5月レッスンに行ってまいりました。 今回は、「ガラス花器を使って」がテーマでした。 具体的には、「ガラス花器を使ったアレンジの可能性を研究する」といったところです。 まず、ガラス花器の特徴とい…

光る写真立て☆

「光る写真立て」が、紹介されていました。 これは、お薦めのメニューや商品を掲示するのに向くようで、 卓上スタンド型で、素材はクリアフレーム使用になっています。 写真立てといえば! 以前勤めていたインテリア関連会社で、 私が取り扱っていた商品のひ…

花の香りを楽しむせっけん

プレミアム ソープ ヨーロッパの旅」 という、欧州各国に咲く花の香りを閉じ込める浴用せっけんが、 新商品として紹介されていました! その花の香りというのが、「ラベンダー・ローズ&リリー・エーデルワイス」 っていうか、これってよくある香りだし、新…

変化を楽しむ!

先日4日、GW唯一の休みの日に、虎ノ門パストラスで行われた ジャパンフラワーアレンジメント&ブーケショーに行ってまいりました! 私のアレンジの先生である、松尾太一先生に久々にお会いし、 最近のお仕事の話や、考えなどを聞けてとっても楽しかったで…

安くて簡単にできるオリジナル写真集!

オリジナル写真集作成サービスフォトバック では、ネット上にデータを保存し、その画像をネット上で自由に写真集を編集できる というサービスを行っています。 価格は1冊につき¥1800(送料別) 販売数量は現在月間5千冊程度で、年内には1万冊を目指…

バラ ブーム

週3回発行される日経MJ新聞で、気になる記事を書くことにしました! ぜひ、最近の流行・新商品など、チェックしてくださいね。 初回のお題は、バラが人気急上昇!の記事。 化粧品や香水など、バラ関連商品がブームになっているそう。 表参道ヒルズにオー…

世界一大きな花

皆さんご覧になった方も、多いかもしれませんが、 先日、NHKの番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説 」で、 世界一大きな花「スマトラオオコンニャク」を紹介していました。 私は深夜の再放送を見たのですが、 始めは特別に見る気もなく、なにげなくテ…