アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

光る写真立て☆

「光る写真立て」が、紹介されていました。

これは、お薦めのメニューや商品を掲示するのに向くようで、

卓上スタンド型で、素材はクリアフレーム使用になっています。


写真立てといえば!

以前勤めていたインテリア関連会社で、

私が取り扱っていた商品のひとつなのですが、

毎週1個は新商品が登場していました。

写真立てという限られた用途のなかで

考えればいろんな形があるものだな~といつも関心していました。


でも、さらにすごい!!

と思っていたのが、「カード」の新商品です。

カードは、基本的に郵便で送れることが前提で作られているので

封筒に入れなくてはいけないとか、デザインにはとても制約があるのです。

その中で流行・季節感・アニバーサリー・感謝

を表現したNEWなデザインを考えなくてはいけないのです!

にもかかわらず、毎週最低でも1個ある新商品は、

毎回感動させられるデザインなのです!

例えば、植物の栽培セットがついたもの、カードを広げると立体的なモビールになるもの、

カードを変形させると、子供の遊び道具になってしまうものなどなど・・・


「カード」という制約のある限られたなかで

差別化をして選ばれるために考えられるデザインはスゴイです!


以前、ブライズブライダルブーケを教えていただいた、

花時間でもおなじみの渡辺俊治先生は、

まだかけだしの頃、お花のデザインに行き詰った時があったのですが、

指輪のデザインに比べたら大したことない!

と思えるようになったそうです。

確かに指輪もほんとに限られた世界。


それに比べたらお花は、花材の種類はもちろんのこと、花器や周辺資材など、

いろんな組み合わせで無限なデザインが可能なのだから!

と、気を取り直せたそうです。


う~ん、世の中には私が気づいていない、

限られた制約の中でのデザインのもの達が沢山あるのですよね。

それに比べたら、お花のデザインをすることはそう難しくもないのだ!

と楽観的にとらえてしまう、私です。。


今日のフラワーフォト
これからの季節はこんな写真のようなグリーンブーケが
増えそうですね♪