アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

2005-01-01から1年間の記事一覧

お花のお重箱

お花の教室は久々になってしまいました・・・ お正月のアレンジを作りました。テーブルなどに飾りやすいように、お重箱にお花をアレンジしました。 ガーベラ・スプレーマム・スプレーカーネーションをぎっしりと詰めて、サイドに若松と千両というお正月花材…

フラワー&ネックレス

ブーケとネックレスの写真です。 ブーケは斜光で、ネックレスはフラットな光プラス右奥を明るく飛ばして撮りました。 天気の良い日は日の光を感じる写真も残していきたいかな~と思います。

ハートのケーキ

ガーデンパーティーでのウエディングケーキです。 4つのハートがキレイに写るように、広角レンズでよって撮りました。 かわいいいケーキたちです♪ 晴天のガーデンパーティーにぴったりです。 今の季節は寒いけど・・晴れていれば、ちょっとの時間なら気持ち…

鬼頭郁子先生の出版記念パーティー

フラワー&テーブルコーディネーター鬼頭郁子先生がこの度「憧れのサロンマダム」を出版され、先日その出版記念パーティーに参加させていただきました。 内容は、書籍にそってサロンマダムとして成功する秘訣を鬼頭先生、出版社の方がお話され、 食事を楽し…

お花と光とガラス

同じものを明るさを変えて撮ってみました。 一方は全体的に少し暗めで、ガラスに光が透ける感じを特に強調しました。 もう一方は、窓からの光があふれるような雰囲気で撮ってみました。 ほんの少しの、光量の調整で、結構印象が変わりますよね!どちらを選ぶ…

可愛く?不思議な??

ちょっと変わったデザインのリングピローです。 手作りな感じが伝わってきていいですよね~。 ピローはブライダル小物の中でも、遊びのあるデザインを楽しめるアイテムのひとつだと思います。 でも、このデザインの場合はどのように撮ろうかと、ちょっと迷い…

プリザーブドフラワーのブーケ

プリザーブドローズを使用したバックブーケです。 お色直しにプリザーブドブーケを持つのは大変オススメしたいです! プリザーブドブーケなら、本番で使ったブーケをそのまま長い間楽しめるのですから♪ このようにバック型なんてのは、お部屋に飾ってもとっ…

スイートピーの季節

ブーケの花材はバラ・スイートピー・ジャスミン・アイビーです。 近頃スイートピーの出荷が始まっていますね! スイートピーは私の大好きな花です♪あのひらひら感と、透けるようなやさしい色合いがホントにかわいいです。沢山使ってアレンジしたいですね。ス…

ワイン色のカラーブーケ

ブーケはカラーとバラとドラセナのナチュラルステムブーケです。 カラーの形を上手く使い、それぞれの花の高さを変えて動きのあるアレンジになっています。 カラーはこんなふうに花(カラーのトップ部分は花ではなく苞ですが・・・)の部分を強調しても面白…

NEWな商品

プリザーブドフラワーのネットショップで新商品をアップしました! ぜひ見にきて下さいね。http://www.flowerphoto-grass.com 今回は高さのあるアレンジ2タイプを作ってみました。 クリスマスプレゼントにお花を贈るなんてのもいいですよね~♪

クリスマスアレンジ

バラ・ガーベラ・コットン・アイビー・サンキライのアレンジです。 今回はハウスウエディングの会場で高級家具使用のメインテーブルの装花です。 どんなアレンジかはこの写真ではちょっと見にくいと思いますが・・・窓の光を利用した イメージっぽい絵にして…

すばらしき北斎展

上野の東京国立博物館で行われている、北斎展に行ってきました。 上野公園はいたるところで紅葉していて、駅前の大きなイチョウの木は深い黄色に染まり、日差しでキラキラしていてとてもキレイでした。青い空とのコントラストがまたさらに良かったです。 晴…

秋のアレンジ

もみじとサンキライを上手く使ったテーブルアレンジジです。 バラとカーネーションがメインのものと、松ぼっくりがメインの2種類のアレンジですが 台にしているガラスベースの高さを変えて、それぞれ違うテーブルアレンジの雰囲気を出していますね。 サイン…

クリスマスブーケ

同じブーケの写真ですが、背景を入れた写真とブーケ中心の写真です。 ブーケをチェアーの上に置いて、ランプを一緒に写すとなかなか絵になるかな~と思います。 このブーケは持ち手がスティックタイプになっていて、先にベルがついて動くたびにリンリンとベ…

パルコ

最近、街はすっかりクリスマスですね。 先日渋谷に行った時も、クリスマスデコレーションがいたるところにされていました。 新宿のサザンタワーのトイレが良い!と前回書きましたが、またまたキレイなトイレを発見しました! パルコ1の9階のトイレです。ガ…

シェンロントーキョー

「オープンキッチンで、シェフの妙技を目の前に味わう中華」のお店と紹介されていた、新宿ホテルセンチュリーサザンタワーにある、シェンロントーキョーのランチに行きました。 天井にドラゴンが飾ってあり、代々木公園が見えるちょっと眺めのいいレストラン…

海の見えるレストラン

以前にも紹介した、海の見えるレストランです。 今回は夕方の風景を撮ってみました。 最近は日没がホント早いですね・・・なんだかちょっと寂しくなりますが、 冬はやはり風景だったら良い絵が撮れることが多いかもしれないですね。 でも光を待ったりして寒…

テーブル装花

メインテーブル装花です。 花材はガーベラ・バラ・ストック・アイビー・レモンリーフ。 真ん中の膨らんでいるところは、オアシスに挿してありますが、両サイドの花が低いところは 半首でカットされていて、テーブルに直接置いてあります。上記に挙げた花は、…

アートないけ花

グリーンメインのいけ花です。 アレカヤシ・ゲットの実・かすみ草です。 ゲットの実には葉がついているので、実と葉を別にして、葉は水に入れないでドライになるように アレカヤシの葉とゲットの実の茎の間にからむようにさしこみました。 この写真ではちょ…

シャンパンタワー

これは以前に紹介したルミファンタジア(液体の科学反応によって発光する光の変化を楽しむもの)の シャンパングラスのタワーバージョンです。 この透明のタワーに2人が上から液体を流して、ブルーの色が発光します。 ブルーの方は広角レンズでタワーに近寄…

お花とワイン

ピンクガーベラ・バラ・レモンリーフのナチュラルステムブーケです。 ブーケの写真は自然光が入る場所で、シンプルに撮ったものが一番新婦に喜ばれるかな~と私は思っています。時間があれば、いろんな絵も撮ってあげたいですけどね。 テーブル装花は、白ガ…

アクセサリーとフラワーギフト

白バラのブーケにパールのネックレスをからめて撮りました。 アクセサリーはケースが綺麗であればそのまま撮ってもいいかもしれませんが、 お花やベールのチュール、グローブと撮ると雰囲気がででいいですよね。 赤ガーベラはメインテーブル装花です。ガラス…

隠れ家レストランの入り口は

隠れ家レストランのパーティーです。 入り口のウエルカムボードを撮りました。ミラータイプのボードの場合はミラーに写るものも絵にしないとですよね。ローアングルで、空が写るようにしてみました。 ボードの置き場所によっては新郎新婦が写ったりしている…

昼も夜も楽しめるロケーション

背景に十字架のあるチャペル装花は、ふんわりなイメージにするよう、レンズに光が入るように撮ってみました。通常ハレーションはおこさないように撮りますが、イメージ写真の場合はOKな時もありますよね。 ブルーはルミファンタジアという、液体の科学反応に…

花と小物たち

ブーケはドラセナの葉・バラ・サンキライを使ったナチュラルステムブーケです。 色合い・花材とも秋のウエディングにぴったりですね! どの季節もこれは同じですが、花材に実ものを混ぜるとかわいらしくオシャレに見えてきます。 そのまま挿してもいいですし…

フルーツ盛りだくさんのケーキ

ウエディングケーキを撮りました! おいしそう~~ですね。フルーツ盛りだくさんの感じを表現できるように、 フルーツに寄って前をぼかしました。やはり、料理もお花と同じで自然光で撮ると光のあたりかげんも色もキレイに写ります! でも通常ウエディングケ…

有名シェフのレストラン

今回はビル最上階にあるレストランウェディングでした。 某有名シェフのレストランで、やはりお料理はとても美味しそうでした! パーティー中、新郎新婦は料理をあまり食べれないのでもったいない感じもしますが、 やはり呼ばれたゲストとしては美味しいお料…

アートないけ花

三種類の花材を使って、ブルーのガラス花器にいけました。 オンシジウム(ラン科オンシジウム属)・・・熱帯.亜熱帯原産 アカシア(マメ科アカシア属)・・・オーストラリア原産 シマフトイ(カヤツリ草科ホタルイ属)・・・日本原産 草月流いけ花では、「線…

隠れ家レストランウェディング

メインテーブルの装花です。 ガーベラとカーネーションの白と、アイビーとヒペリカムのグリーン、コントラストが綺麗でした♪ ぎゅっと詰まったアレンジですが、それぞれの花の高さが少し違うだけで奥行きのあるデザインになりますね、微妙ですがお花のアレン…

海の見えるレストランウエディング

私が最近フォトグラファーとして入るパーティーは、レストランウエディングです。 このレストランは海の見える眺めが最高のレストランでした。 夜景はきっとすばらしいでしょう! レストランの中は内と外の明るさに差があるため、新郎新婦と背景の海がきれい…