アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

鬼頭郁子先生の出版記念パーティー

フラワー&テーブルコーディネーター鬼頭郁子先生がこの度「憧れのサロンマダム」を出版され、先日その出版記念パーティーに参加させていただきました。

内容は、書籍にそってサロンマダムとして成功する秘訣を鬼頭先生、出版社の方がお話され、
食事を楽しみながら、実際にサロンを成功されている方々のお話を伺いました。
先生のお話では、まず自分を愛し、認めること。それができたら、人を愛することを始め、そうすればおのずと愛し愛される関係になっていくということ。
出版者の方のお話では、オーラのある人は、自分より人を優先させる方がほとんどということ。
自分の利益より相手の利益を最優先に考えている、ということ。
どんな分野でもよくいわれることですが、人を思いやる気持ちが一番大切で、結果的にはそれが自分にも見返りとなるということでした。

あともうひとつ、このパーティーで感じたことがあります。
人とのつながりの大切さ。これも以前より分かってはいたことですが、
今回その状況をまのあたりにして、改めて実感したのです。
何かを習う環境では、技術だけではなくそこで出会う人たちとのつながりも、
大きな価値があるということ。
そしてその出会いや人とのつながりをつくれることは、とてもすばらしことなのだと感じました。
私にとって、自分の考え方や生き方に影響を与えてくれるパーティーでした。

今回のパーティーは、恵比寿の「シャトーレストラン ジョエルロブション」で開かれ、私のぜひ行ってみたいレストランでありましたので、お食事も大変楽しむことができました。
会場内やエントランスのフラワーディスプレイもステキで、私としたことが、なぜカメラを持っていかなかったのかと、それについては悔やまれてなりません。。

またステキな時間をすごせる機会をつくりたい!そしていずれはそんな機会を自分で作りたい!と思う今日このごろです。