アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

フルーツ盛りだくさんのケーキ

ウエディングケーキを撮りました!
おいしそう~~ですね。フルーツ盛りだくさんの感じを表現できるように、
フルーツに寄って前をぼかしました。やはり、料理もお花と同じで自然光で撮ると光のあたりかげんも色もキレイに写ります!
でも通常ウエディングケーキは、ケーキ入刀直前に出てきて、終わるとまたすぐに退場してしまうので
撮る時間がホント短いんです。運ばれてきた直前に、ケーキ入刀シーンを撮ろうとするお客に取り囲まれないうちに、撮らないとなのです・・・ケーキ写真を撮るにも、まずは記録の写真を撮ります。記録の写真とは、こんな形でどんなデザインのケーキだったかーというのが見てすぐ分かるような写真。その後にイメージ写真を撮っていきます。イメージ写真だけでは、「この写真じゃあ、どんなケーキだったか分からん!」というクレームもくるかも!?しれないからなのです。
写真はいろんな見方がありますからね~、ウエディング写真はそつなく撮っていかないとなのです!

もうひとつの写真は、皿にウエディングケーキとデザートが盛られたものです。
ハートのチョコがかわいいですね!
お料理は皿や盛られたデコレを動かすことができないので、イメージっぽく撮れないことがよくありますが、この時は背景に装花があって、光も皿にキレイにあたっていい感じでした!
奥にあるコーヒーカップがもう少し写る角度にあればな~と思ったりもするのですが・・・

ウエディングケーキはいつも美味しそうなので、食べているお客さんがとっても羨ましいです~。