アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

人気な植物は・・「モンステラ」

個性的なデザインの観葉植物「モンステラ」が人気。

実は1960年代に流行してから久方ぶりの復活。

‘ミッドセンチュリーモダン’と呼ばれる1950年代発祥の

インテリア・家具デザインがリバイバルし、

当時のインテリア写真に彩りを添えたモンステラにも

ファンの関心が向かった。

部屋に鉢植えを飾るほか、カーテンなどの模様に切り込みが入る

独特の葉のデザインをとり入れるなど楽しみ方も広がっている。 (5/24記事より)


私の場合、観葉植物で楽しむというよりは、

フラワーアレンジや、生け花にもよく使う花材です。

特徴ある葉の形は、カッコよく決り、大きさもあるので

ボリュームを簡単に出すことができます。

向きによって表情が変わり、ツヤのある表面はもちろん、

裏面も見せたりなど、使い方はいろいろです。

モンステラは私にとっては、永遠の人気植物かもしれません。。

記事でもうひとつ気になったのが、「過去に人気だった植物たち」

ということで、ゴムの木・フェニックス・クワズイモと出ていて、

その中の一つ、80年代に流行ったとされる‘ベンジャミン’

そう、忘れていました、ベンジャミンの存在を・・・

すごく流行りましたよね~、でもホント最近めっきり見なくなったのは

私だけでしょうか??

植物にも、「流行すたり」がある・・・

それは当然だけど、ちょっぴり切ないですね。。

(ベンジャミンを忘れていた私ですが・・)


今日のフラワーフォト

モンステラのフォトがなったので~

同じグリーンつながりということで、タニワタリを使った装花の写真です♪

以前の日記に書いた、モカラの浮き花もされています。

でもこれは、エコゼリーの中に入ったものですけどね。

このエコゼリーもまた、最近流行ってますよね。