アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

バラ ブーム

週3回発行される日経MJ新聞で、気になる記事を書くことにしました!
ぜひ、最近の流行・新商品など、チェックしてくださいね。

初回のお題は、バラが人気急上昇!の記事。

化粧品や香水など、バラ関連商品がブームになっているそう。

表参道ヒルズにオープンした、バラに関連する商品を扱う「ドゥ ラ ローズ」は、
シュウウエムラ氏による、バラをコンセプトにした専門店。
ファッションデザイナー、プロダクトデザイナー料理研究家などクリエーターと
開発したオリジナル商品が全体商品の5割以上あるそうです。

この店の記事は以前にもMJにのっていて、気になる店だったのですが、
バラがコンセプトのお店は、港の見える丘公園にあるカフェや、京成バラ園内のショップ、などなど他にもあるとは思いますが、スタイリッシュで、「有名クリエーターのオリジナル商品が並ぶの店」
というのは、やはり新鮮なのかもしれません!

これはやはり、ぜひ行ってみないとです!

他にも、資生堂のばら園シリーズの刷新、バラの天然香料を使った香水が大人気、
エステやスパでも、ローズオイルを使ったメニュー開発が盛ん、などなど・・・

バラ人気は景気回復と連動しているそうです。

私が以前勤めていた会社では、「ピンクのバラモチーフ」がついていれば
絶対に売れる!というくらい、定番の人気でしたので、
バラ人気は定番と思っていますが、今はさらに広く浸透している状況なのでしょうね。

ハウステンボスでも、バラのイベントが行われているみたいですね~!
ぜひ行きたいけど、5月はやはり婚礼も多く仕事三昧の私には、
残念ながら行けそうにありません・・・
行った方いらしたら、ぜひどんな感じだったか教えてくださ~い。

写真は、ブライダルブーケです。
ブライダルシーンでも、バラはいつも欠かせないアイテムですね。
やはり、一番人気だと思います♪

これからバラの開花時期ですね!家の庭からバラの香りが香ってくると幸せになりますよね~。楽しみだわ♪