アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

安くて簡単にできるオリジナル写真集!

オリジナル写真集作成サービスフォトバック
では、ネット上にデータを保存し、その画像をネット上で自由に写真集を編集できる
というサービスを行っています。
価格は1冊につき¥1800(送料別)
販売数量は現在月間5千冊程度で、年内には1万冊を目指しているそうです。

このフォトバックの写真集は以前、
友人に見せてもらったことがあるのですが、
とてもキレイなんです!
コンパクトデジカメで撮った写真にもかかわらず、
ヘタなブライダルアルバムよりキレイだね~と話したのを思い出しました。
しかも、1冊¥1800とは!安いですよぉ~!!

最近は、披露宴で両親への贈り物として花ではなく、
新郎新婦のアルバムをプレゼントされることもあったりします。
私の身近なところで考えると、お花の作品を人に見せる時に
このような写真集で見せるのもいいかな~と思います。
で、そんなことをお花を習っている友人に話しつつ、
「自分の作品をプロカメラマンに撮ってもらいたいと思う?」
となにげに聞いてみたところ、
「自分でコンパクトデジカメを使って撮れば十分じゃない?」
と、あっさり言われてしまいました・・・
今後の仕事の展開として、教室主宰者やweb作成者、お花を習っている方の作品を撮影する仕事は需要があるだろうか?と考えていた私は、ちょっとガックリしてしまいましたが、
やはり、「自分で撮ればいい」というものでしょうかねぇ?
それとも、「自分で撮れるよるになりたい需要」の方があるのでしょうか!?
皆さんはどう思われますか?

写真は、フローティングキャンドル
プリフラで作られたハートが、額に貼り付けられたウェルカムボード。
シンプルで可愛かったです♪