アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―9

イメージ 1

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、

12月レッスンに行ってまいりました。



今回のテーマは「ホワイトクリスマス」です!

デザインはフリーで、20種類くらいの花・枝の中から素材を自由に選び

想像を膨らませながら制作します。



FUGAはほんとに沢山の花材が揃っていて、さらに社長のコネ??

からか、他の花屋にはない花材が多くあり、

FUGAの花売り場を見ていると、ワクワクしてきます♪

植物を生かしたデザインの場合、素材はかなり重要なポイントなので

近所にこんな花屋があったらいいな~と思ってしまいます。

自分の思う作品を存分に作るには、

やはり花屋になるのが一番いいのね~と感じるこのごろです。。



今回はキャンドルポットを作りました。

枝をワイヤーでくくり、試験管をぶら下げ、そこに生花をさせるようにします。

枝はイタドリ・ヤシャブシ(シルバー)の枝ぶりを考えながらくみ、

その後に試験管をぶら下げ、キャンドルの光が枝の間からこぼれるように、

試験管を微かに照らすように意識しました。

耐熱性のガラスポットにウッドチップをベースにキャンドルを立て、

最後に生花をさします。

今回は白系の花だったので、カラー・ヒペリカムを動きのあるように試験管にさして出来上がりです。

この作品は、代官山にある友人のアパレルショップに置いていただくことになっていたので

シンプルに仕上げてみました。

生花が終わっても枝はドライなので、オブジェのように楽しめますし、

好きな花を試験管に入れてもらうのでも、楽しめるかなと思います。



写真は、明るめに撮影したものをアップしました。

代官山のお店で、ステキなクリスマスアイテムのひとつとして

楽しんでいただければと思っています♪