アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

竹のアレンジ

イメージ 1

2006年最後のフラワーフォトは、真竹のアレンジです。

真竹に桐をかけ、ピンクッションを添えました。

真竹の、グリーンでまっすぐの伸びたラインと、桐の枝ぶりを活かしていけてみました。

作品の合わせて、少し暗めの写真です。



竹は本当にたくさんの生かし方があって、

この写真のように、このまま使うもよし。

他には、輪切りにする、裂く、焼いて黒い炭にする、根のついたまま使う、

竹の中の白い部分を見せる、緑が茶色になってから使う、葉がついたまま使う・・・

などなど使い方ほんとうに沢山で、奥の深~い素材です。

太さもさまざまで、この写真は結構太い方で直径が10cmくらいあります。

この写真のように1本の良さを魅せるのもよし、

大量に使うのもまた迫力がありすばらしいです。



私はまだまだ、竹についても勉強不足で、もっと学ばなくてはいけない花材です。

今回は、竹の良さのほんの一部をご紹介できればと思いました。

竹を堪能していただけましたでしょうか?(^^)



2006年ももうすぐ終わりですね。.

このブログを見にきてくださるみなさま、大変お世話になりました。

コメントをいただき、大変励みになりました!ありがとうございます♪



では、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

2007年も、どうぞよろしくお願いいたします。