マーケットの仕掛人 のコーナーで
ロータスパレット 吉田まり子さんが紹介されていました。
小売店などにおける販売促進の手法のひとつとして、
色を切り口にした提案を行う考え。
父の日のネクタイ選びにカラーセラピーの理論を取り入れたイベントが
日本橋三越で17日に開かれる。
安心感を与える色、リラックスする色、上品に見せたい色などシチュエーション別に提案する。
吉田さんは、以前広告宣伝を担当しており、OEM(相手先ブランドによる生産)の
パッケージ開発や店頭陳列での見え方などを含めたマーケティングやアート指導をしていた。
その際、色の重要性を感じ、カラーアナリスト・カラーコーディネーターの資格を取得。
色を軸により豊かに暮らすためのマーケティングや商品開発、
インテリアなどの提案する事業を立ち上げた。
色の持つ効果について、より多くの人に訴求したいと考えている。
記事は以上。
どんな売り場で、どのように売っているのか。
1日だけのイベントのようなので、行けるかは微妙ですが、
このイベントでは、色の仕事の新たな一面が覗けるような気がします。
グリーンを背景にして、色がミックスされたブーケを撮りました。
パールも入ったかわいらしいブーケでした♪