アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

色の効果で販売促進

マーケットの仕掛人 のコーナーで

ロータスパレット 吉田まり子さんが紹介されていました。

売店などにおける販売促進の手法のひとつとして、

色を切り口にした提案を行う考え。

父の日のネクタイ選びにカラーセラピーの理論を取り入れたイベントが

日本橋三越で17日に開かれる。

安心感を与える色、リラックスする色、上品に見せたい色などシチュエーション別に提案する。

吉田さんは、以前広告宣伝を担当しており、OEM(相手先ブランドによる生産)の

パッケージ開発や店頭陳列での見え方などを含めたマーケティングやアート指導をしていた。

その際、色の重要性を感じ、カラーアナリスト・カラーコーディネーターの資格を取得。

色を軸により豊かに暮らすためのマーケティングや商品開発、

インテリアなどの提案する事業を立ち上げた。

色の持つ効果について、より多くの人に訴求したいと考えている。

記事は以上。


色を切り口にした、ネクタイ販売促進イベントは面白いな~と思います。

どんな売り場で、どのように売っているのか。

1日だけのイベントのようなので、行けるかは微妙ですが、

このイベントでは、色の仕事の新たな一面が覗けるような気がします。



今日のフラワーフォト

グリーンを背景にして、色がミックスされたブーケを撮りました。

パールも入ったかわいらしいブーケでした♪