アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

アートないけ花

先日新宿タカシマヤで開催された

「草月いけばな展 花と器」 6/8~6/13

に行ってまいりました。

花と器の合わせに焦点をあてた展覧会で、

初夏を感じさせる、ガラスやグリーンをメインにを使った作品が多く見られました。

一番上が私の師匠の作品です。

テッセンとサンキライを使い、二枚重ねの器からきらりと光る水が

涼しさを演出している作品でした。

てっせんの2色使いがまた印象的で、

花と器にスポットを当てた、作品であることが感じられました。

器を重ね、水を見せた作品なのですが、

会場では光が上からしか当たらないので、

そのままの状態では、この作品の良さを表現するのは難しい状況でした。


先生いわく、平面で作品発表する場合は

平面のために作品を作るので、

実際作品を見ると、実はイマイチな作品も多いようです。


ということで、線の作品の写真を掲載させていただきました。