アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

PARI-TOKYO フラワーデモンストレーション 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

8/12に目黒雅叙園で行われた、

フラワーデモンストレーション&トークショー PARI-TOKYO

「パリー東京を旅するフラワーデザイナーたちによる夢の共演」」

に行ってまいりました♪

デザイナーは、

ドナルドラドヴィッチ / ローラン・ボーニッシュ / リュウクボタ / 佐伯美奈 / 本間裕子

今話題の豪華デザイナーの方々で、見所たくさんの楽しいデモでした!



1回目のレポートから1週間も経ってしまいました・・(^^;

遅くなりましたが、2部のレポートもさせていただきます。



4番目はリュウ・クボタさん

リュウ・クボタさんは、日本らしさを取り入れた花店をパリで経営されている方です。

今回のデモンストレーションの中でも、

リュウさんのデモは非常に新鮮で、印象的でした!!

まず、板に黒スプレーで作品のコンセプトを書く。

カーブ・角・ライン・スパイラル

4つのテーマを鉄と植物を使って表現する

板にドリルで穴をあけ、鉄の部分を差し込む。

板にはり付けられたテーマの違うそれぞれによって、

一体感のある作品に仕上がっている。

音楽に合わせながら、無言で黙々と。。デモなのにしゃべらない。

でも伝えたいことや、作品の感性が伝わってくる感じ。

すご~く楽しくて、見入ってしまいました!

新しいことってこういうことかな~って感じたのでありました。。

さすが、パリでどう自分らしさを表現し、他とは違うものを見せるか、

を考えられている方の作品だな~と思いました。

私が好きなスタイルだった、というのもありますけど(^^)

※ファン限定フォトには、作品全体の雰囲気が分かる写真も載せています♪



5番目はドナルド・ラドヴィッチさん

フラワーのデモといえば、ドナルド・ラドヴィッチさん!というくらい

最近大人気のデザイナーさんです。

ドナルド・ラドヴィッチさんは、もともとインテリアデザイナー・彫刻家で、

日本人の奥さんが草月流を習っていたことをきっかけに、

花の世界に魅了され、独学でご自分のスタイルを確立された方です。

私は彼のデモを見るのは2回目なので、その雰囲気は分かっていたのですが、

やはりそのセンスは洗練されています!

インテリアに合わせる花をテーマにデモンストレーション。

トークの中でも、これからは「花だけ」ではなく、

「花と何か」をテーマに自分をアピールするのがオススメとおっしゃっていました。

ご自身もインテリアはもちろんのこと、セラピーやアロマも勉強されているそうです。

さらに、彫刻が大好きなので、それに近いものができれば、と考えられているそうです。

他にも、植物を使ったランプや、独自のアレンジ方法を伝授してくださいました。

ドナルドさんはインテリアをテーマにしたデモが有名で、

ご自分でもそれをアピールされていますが、

彼が人気の一番の要因は、面白くて観客を笑いで巻き込んでしまう、

トークだな~と、今回2回目のデモであらためて感じました。

何気ないトークやしぐさ全てが面白くて、好感を持ててしまうのです!

作品センスはもちろんのこと、トークで楽しませて満足させてくれるのも、彼の大きな魅力です♪



それぞれのデモンストレーションが終了して、

最後は5人のトークショーと、ムーンダストを使ったデモンストレーション

並ぶと改めて分かるそれぞれの個性

今後の目標をそれぞれおっしやっていました。

ドナルドさん:インテリア~花~・・・世界を広げていきたい! (今後どう展開されていくかが楽しみな方です♪)

佐伯さん:趣味を広めて、自分のらしい生活を楽しむ(←さすがパリ在住暦が長いだけに、ヨーロッパ気質にすっかりはまっているのですね~)

ローランさん:生産者と協力して新品種など開発にも、力を入れていきたい(←花を愛し、それぞれの花らしさを大切にしている、ローランさんらしい考えだなと思いました)

リュウさん:テーマはエコロジー。今日の作品もそうだけど、土にかえるものしか使わないこと。

花屋の先の切花生産者・種生産者など、切花はあらゆる背景に支えられていることを知り、気にして欲しい。(←さすが、デザインだけではない、考えているスケールがすばらしいと思いました)

本間さん:古いテクニックや技術を継承し、若い人を育てていきたい(さすが、キャリアの長い本間さんらしいお言葉でした) 



ちょっとチケット代も高かったので、迷ったのですが~。

行って良かった!!その価値ありの、楽しい、学び多きイベントでした!

(写真は全てコンデジで撮りました・・見にくくてごめんなさい)