アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

パリスタイル デモンストレーション&トークショー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、斉藤由美さん「フラワーデモ&トークショー

に行ってまいりました!

斉藤由美さんは、パリの花屋でフローリストとして活躍されている方で、

クリスチャン・トルチュのお店を経て、現在はパリのホテルリッツの花装飾などをされている方です。



デモでは、3作品を作ってくださいました☆

一番上は、シャンペトルブーケ(野の花風)を作っていらっしゃる写真です。

パリでは、直線より曲線が好まれ、

トルチュの店では、ステムのニュアンスがあるものを良く使われるようで、

今回も、ステムラインが特徴のある花材を使っていました。

ポピーなどステムの曲がりを上手く使った、自然な雰囲気のブーケを仕上げられていました。


2番目は、「ブーケドマリエ」を作成されている写真です。

パリで定番のブーケで、上・横から見ても丸くなるように作られていて、

こちらはステムを覆うように、実付きのへデラを花とは逆向き入れているのも、

印象的でした!


3番目は、「バスケットアレンジ」

特に色にこだわっていらっしゃったようで、

ボルドー系の花合わせがステキでした☆



全体的に、パリで現在多く使われている色や、花材をご紹介していただき

パリの雰囲気が伝わるような作品が出来上がっていました♪



スライドトークショーでは、主にリッツでの花装飾の写真を紹介していただき

裏話!??など、盛りだくさんで、とても楽しませていただきました!



その後の懇親会にも出席したのですが、

さすが!パリをテーマにした集まりだけあって

参加者のみなさん、とてもステキな方ばかりでした☆☆

パリでスタージュや、レッスンを受けられた方が

一度にこんなに集まって、いろんな情報を伺えたことに、びっくり&嬉しかったです♪

これからパリ留学される方の話も飛び交い、とても刺激的でした!

それ以外にも、現在お花のお仕事をされている方に有意義な情報をいただき

今後の自分の仕事にも、良い影響をもたらしてくれそうです(^^)





実は、今回のデモに参加するまではまで、斉藤由美さんを知らなかったのですが、

フローリストライフでのインタビューが、とてもステキな内容だったので

ぜひ参加してみたくなったのです!

今回は参加できて本当に良かったです♪

充実した、有意義な時間を過ごすことができました!

また、今回のような良い出会いに恵まれるよう

私も楽しい花ライフを、おくっていきたいと思います☆

(写真はコンデジで撮りました、見難くてすみません。。)