アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

村松文彦先生 ハイレベルレッスン

先日、花業界では有名人

村松文彦先生のフラワーアレンジレッスンに行ってまいりました!

レッスン内容は、ブーケとアレンジをひと作品ずつ。

それぞれ、先生がデモンストレーションを行い、

その後に自分で作成します。

一番上の写真は手直し中の先生です。



今回私は、アレンジのみの参加でしたが、

何気ない会話の中に、豊富な花知識があり

少しの手直しの中に、確実な技術を感じました。

下の写真はパラレルブーケ 先生は手で、バラのトゲを一気に取れるそうです!



次回はブーケを学びます!

フローリストでも、完璧なブーケ作成は難しいとされていますので

確実なブーケ作成への道のりは長そうですが。。。

少しづつ、テクニックやコツを学んでいけたらと思います。


ファン限定フォトに、今回のアレンジ作品を載せています。

ぜひ、見てみてくださいね♪

(写真はコンデジで撮りました、見難くてすみません。。)