アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

講師勉強会(実りの秋&ハロウィンアレンジ)

 
 
イメージ 1
みなさん、こんにちは!
今日は、先月・今月に行った、講師勉強会での作品です。

まずは、「秋の実りアレンジ」
秋は実物が一番充実する季節
今回は、野ばら・かずら・ラフランス・リンゴ
を使っています。

最近は、本当にナチュラルに、そのままを生かす
をテーマに作品を作っています。
特にそうしよう、と始めから考えている訳ではないのですが
市場に行って、今日はどうしようかな~
と思いながら、花材に触れていると
季節の花材をナチュラルに使いたくなるのです♪
秋は枝や実ものが豊富なので、
きっと、それをそのまま使いたくなってしまうのですね。

チョコレートコスモスは、鉢植えのまま
オアシスは使わず、ガラス花器のみで仕上げました。
タニワタリ・ブラックリーフ・ニューサイランで、鉢を覆うと同時にベースをつくり、
ざっくり枝を加えて、作品の骨格としました。

ガラス花器に実を入れて、ダリアと秋色アジサイを加え
出来上がりです。


イメージ 2
こちらは、ハロウィンのアレンジ
この季節は、いろんなかぼちゃが出回って
とってもかわいらしいのです♪
それに加えて、先月旬だった
大きなさまざまな色のケイトウ
今の時期にしかない、長いアマランサスを使ったのも特徴です。

1メートル級のアマランサスは、以前から一度使ってみたいな~と
この季節になると思っていたのですが
なかなか手が出なかったのですが
今回は、テーマがハロウィンということもあり
思い切って使ってみました♪
下に垂れ下がる様子が印象的で
他の花材にはない、独特の雰囲気を持っています。

つるうめもどき・クリ・オンシジュ―ムココア・ユキ柳・レッドダッチェス・デイアボロ・ウンリュウ
秋の花材と秋色満載の作品で仕上げました。

秋を彩る、ふんだんな花材と
作品を作る機会に感謝して♪


次回もお楽しみに☆