アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

ドイツの結婚式

イメージ 1
 
イメージ 2
 
みなさん、こんにちは!
今日は、ドイツ結婚式でのお写真です。

幼馴染のかおりちゃん
大学時代に留学し、十数年ドイツで暮らしています。
今回は、お花の制作全般を依頼され
ブライダルブーケ、ヘアドレス、レストラン装花まで
お花をたーくさん飾ってきました!

一番上は、レストランのテーブル装花
20個以上作ったプチブーケ
花材は、現地のお花屋さんと相談して決めました。
やはり、花材のラインナップは日本とは異なるようで
グリーンや小花系は、オーダーとはかなり違っていましたが
私では、しないであろう色合わせがとても新鮮で、
ドイツ人ならではのセンスを感じました。

ブライダルブーケはナチュラルステムで仕上げました。
結婚式会場では、他にもいろんなカップルがいたので
皆さんのブーケを見ていると
本当に、皆さまざま・・・
日本では、比較的似ているブーケが多いですが
花合わせからメカニック、リボン使いまで
どれも全く違うのが印象的でした。

友人がプレゼントされていたギフトアレンジや、
会場の装花は、ドイツスタイルの感じが多かったので
ブーケに関しては、顧客のイメージや好みに合わせることに
徹底しているのかな~と、観察しておりました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
こちらは、レストラン会場の装花
上がエントランス、下がレストラン内です。
エントランス装花は、「日本人フローリスト」
ということで、やはり「いけばな」を期待されたようです。

といっても、本気のいけばなでは
きっと、普通のヨーロッパ人では簡素に思うに違いない!?
ということで、アレンジミックスで仕上げてみました。

分かりやすく「いけばな」テイストを出すには、
やはり枝ものはかかせません!
ということで、オーダーしたのですが
枝ものは、ケルン市場ではあまり出回らないようで・・・
庭や公園で調達。。
花屋にディスプレイされていたボクをお借りして
エントランス装花を仕上げました。

レストラン内装花は、残った花材とあり合わせの花器を使って
その場のインスピレーションで制作
 
 
ドイツの結婚式スタイルは
教会式・入籍式・パーティーのみ
など、さまざまなのだとか・・・

かおりちゃんは入籍式&レストランパーティ
こんな素敵なインテリア&建築ですが、ここは市庁舎
さすが、ヨーロッパは違いますね。
友人たちのサプライズ&フラワーシャワー&シャンパンパーティー
幸せそぅ おめでと~☆
思い出すだけで、微笑ましいです。
 
イメージ 5
そして!何ともかわいいフラワーガールちゃん!!
リザーブドのへアドレスは、
プレゼントとして日本から持っていったもの
似合いすぎです~。

下準備~装飾まで
かなりハードスケジュールでしたが
かおりちゃん&ご家族&ドイツ友人とふれあえる
とっても楽しい充実の時間でした♪
素敵な時間をありがとう~☆
 
イメージ 6