アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

京都、伊勢神宮へ行きました。

イメージ 1
 
みなさん、こんにちは。
先月、京都へ行ってきました!
写真は、大原の宝泉院

この日は台風直撃で、普段は観光客で賑わう大原も
ほとんど人気がなく、額縁庭園で有名なこの場所も
しばらく私と友人の2人きり。

きっと、台風でなければ
こんな贅沢な時間はなかったと思えるくらい
雨でより一層深まる緑に囲まれた、静かなひと時でした。

京都には、いろいろな額縁庭園がありますが
ここは、ある程度、そのままの植物のかたちが感じられ、
大原の奥にひっそりある場所柄からも
しっくりくるな~と、嵐の中のお庭を堪能しました♪


翌日には、電車で伊勢神宮へ向かいました。
今年は、ほんとうにいろんなところから
伊勢神宮に行った話しや、おススメだからぜひ行った方がいい
という話を聞いていたので
初お伊勢さん詣で。
パワースポットで有名ですが
私は、あまりそういったことを感じたことがないので
今回も、あまり期待はしていなかったのですが・・・!!



なんとも素晴らしいではありませんか!
確かに、場のエネルギー?気?というのでしょうか?
すがすがしいというか、清らかな感じというのももちろんですが
それ以上に、社の美しさといいましょうか、
その存在感というか、深みというか、
人の手で作られたとは思えない神聖な感じ、
神様を近くに感じられる、
祈られた場といいましょうか・・・
日本の美の原点がここにある、みたいな。

緑、川、池
たくさんの自然に囲まれて
パワースポットといわれる所以を
おおいに感じる時間となりました。

多くの人がここに惹かれ集うのは
みな同じ感覚というか
求めているものが同じなのかな~と思いました。

こんな素敵なひと時を過ごせたことに感謝です。
ではまた次回もよろしくお願いします♪