アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

神保豊 先生のデモ&講習会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のフラワーフォトは、クレッセントのブライダルブーケ

宿根スイートピーをラインに使い、チョコレートコスモスをちょこっと入れた

新婦さまのこだわりが感じられる、かわいらしく上品なブーケでした♪




さて、先日花業界では超有名人な神保豊先生のデモ&講習会に行ってまいりました!

プリザーブドフラワーの世界が変わる 神保流 プリザーブドテクニック』

というお題で、神保先生は雑誌などでは存知ていたものの

実際お目にかかるのは始めてだったので、期待に胸を膨らませていました♪



デモンストレーションでは全10作品。

デザイン画付きで分かりやすく、解説しながらの作品作りでは

トーク&テクニックで存分に楽しませていただきました♪



先生は知識の泉とでもいいましょうか。

花にかかわるあらゆる考え・テクニックを生で聞くことができ

とでも充実した貴重な時間でした。



花の話はもちろんのこと、デモの進め方も勉強になりました。

今回のセミナーは東京堂主宰のプリステムなる商品の紹介も兼ねていたのですが



まず、お客である私達を喜ばせ、主宰者である東京堂を満足させ

そして、自分の考えやデザインのアピール

花業界の将来を見据える、業界を引っ張る立場での話し

など、私にとって多くの学びの場でありました。



プリステムなるもの、どうなのでしょうか??

プリステムとは、その名の通りプリザーブドの茎になる商材です。

私の第一印象は・・・・

先生はプリステムの使い方を、花についての基礎をベースに、

プリステムそのもののことだけでなく、

他にも使えるテクニック・プリステムの応用編テクニックなども交えて

ご紹介して下さいました。


デザインとプリステムは、私が好きかどうかは微妙ですが。。

先生のプリザーブドに対する考え・今後について・あらゆるテクニック・デモの方法などなど

学びが多くあったことは確かです。


2番目の写真の作品を作りました♪

3.4番目の写真は、デモでの作品です。


会場では、花関連の方と知り合うこともでき、

とても充実した1日でした♪

セミナーでの写真は、携帯カメラで撮影しました。見難くてすみません。。)