アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

バスケットアレンジ

イメージ 1

今日のフラワーフォトはバスケットアレンジです。

先日、フラワーアレンジスクール レピス・ドゥ・ラヴィ の体験に行ってまいりました。

こちらの主宰をされている村上先生は、フランス・イギリスのアレンジに詳しいようで、

今回は、バスケットにラフィアを巻いたアレンジを紹介してくださいました。



ラフィアは、今では多くのフローリスト・デザイナーの間で使われているものですが、

このラフィアを花業界にもたらしたのは

クリスチャン・トルチェさんなのだそうです。

私は始めて知ったので、なるほど~とそれを知れたことが嬉しくなってしまいました♪

花に係わっているみなさんは普通知っているのかもしれませんが・・・(^^;



それから、この写真にも写っている、「白いもの」ですが

これは、マシュマロ♪

先生はアレンジによく使われるそうで、とても便利アイテムなようです。

花やグリーンが少ない場合、近くのスーパーでマシュマロを揃えれば

いざっ時になんとかなる~とおっしゃっていました。



お菓子だと、マカロンをプリザーブドに合わせたりというのはよく見かけましたが

生花にマシュマロもOKとは、知らなかったので、

これまた、新しいデザインに使えそうです♪

考えれば他にもいろいろできそうですね~



今回は、実は花を体験するのが第一の目的で行ったのではなく、

撮影の営業の件で教室に伺い、いろいろとお話させていただきました。

私の提案には、先生もかなりのって下さったのですが、いろんな事情があり

今回の私の希望は、直ぐに実現することは難しいかもしれませんが

先生からもいろいろご提案やアドバイスをいただき

とても、有意義な時間を過ごすことができました。


花も写真も、もっと発展していけるよう

楽しく活動していきたいな♪

と思っています。