アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

講師勉強会(森のアレンジ)

 
イメージ 1
みなさん、こんにちは! フローラルクリエイターの千恵です。
今日は、講師勉強会での作品です。

森の一部を切り取ったような
そんなイメージで作成してみました。
5月は、お花もグリーンも豊富!
花材のみずみずしさを生かし、ナチュラルな雰囲気で仕上げました。


お花のスタイルは、いけばな~フラワーアレンジまでさまざまです。
人に個性があるように、お花の作品も
作者の好みやその人らしさ、考え方など
いろいろなことが相まって、作風が出来上がると思います。

とりわけ私は、生花を使った作品の場合
「植物そのものの美しさ」「その植物らしさ」
「植物を使うからこそ表現できること」
全てに共通する『植物そのものを生かす』ということをいつも基本にしています。

勉強会では、そういった要素を取り入れながら
フラワーアレンジの切り口で、作品を提案し
作者自身でデザインし、植物とより深く向き合ってもらいたいと思っています。
バスケットに芍薬ライラック、ビバーナムなど花を盛り
ドウダンツツジで茂るグリーンを表現していただきました。


3月には、大きな空間にディスプレイできるような


2月には、春の花材でブライダルブーケを作成していただきました。

これから、いよいよ夏に向かいます・・・
夏の暑さを忘れさせてくれるような
心をスーッとさせてくれるような
季節にあった作品を提案していきたいと思います♪