アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

「クレマチスの丘」と「バラの産地へ」

 
イメージ 1

みなさん、こんにちは!
フローラルクリエイターの千恵です。
今日は、「クレマチスの丘」で撮影したお写真です。

クレマチス満開の時期に訪れることができて
ガーデンでは、さまざまな品種が咲き乱れていました。
家庭のお庭では珍しい八重のクレマチスも、ピンク・ワイン・パープルなど・・・
濃い~薄い色までさまざま
飽きさせることなくデザインされたガーデンと
クレマチスの咲きぶりに魅せられました♪

ちなみに、一番上のお写真はクレマチスではありません。
クレマチスの周りに、多種多様な花たちが配置され
ガーデンとクレマチスを彩って、とてもかわいかったので撮影したお花です。
(名前は忘れてしまいましたぁ・・)

クレマチスの品種によっては、まだ咲くものもありますが
多くは、そろそろ終盤
華かにツルに咲く様子は
クレマチス独特で、他には得がたい個性があります。
しばしのお別れとなりますが
季節感を味あわせてくれるところがまた魅力的ですね。
クレマチスの丘に行く前に、バラの生産者さん
「後藤バラ園」と「市川バラ園」も見学させていただきました。

どちらの生産者さんも、こだわりをもってバラを作られていて
後藤バラ園さんでは、最後まで咲くバラを多く流通させたいと
手入れの難しい土耕栽培へとシフトされていたり

市川バラ園さんでは、切花をガーデンに咲くバラに近づけたいと
日々研究を積み重ねられ
「風にそよぎ、風に香り、和むバラ」
をテーマに作成されているそうです。

お花も、時代の流れに沿うように
それぞれこだわりあるものが増え
支持されていくのかな~と感じました。

植物に癒される和やかなひと時と、気づきを得た充実の1日でした♪