アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

お花と写真

今日のフラワーフォトは、ガーベラのナチュラルステムブーケです。

ガーベラを中心に、ホワイトレースフラワー、宿根スイートピースカビオサ、オー二ソガラム

をあしらってみました♪



ブーケが入っているバスケットは、

二子玉川のお花屋さん アリエールクール 

を主宰されている、森 美保さんのお手製です!

とっても可愛かったので、お借りして撮影に使わせていただきました(^^)

森さんは、花時間やベストフラワーアレンジの雑誌でもおなじみの方で

色使いや、さりげないアレンジがとてもいい感じ☆

ステキなフローリストは、花だけでなく

花にかかわるいろんなことにセンスが感じられるなぁ~と思いました♪




そして、もう2枚目は縦位置の写真

色温度も変えてみました。

花の色を出すならば、もちろん一枚目の横位置の写真ですが

たまには、こんな雰囲気もいいかな~と思って、のせてみました!



縦位置と横位置の写真について。

花時間で作品の撮影をされている、カメラマンの山本正樹先生に面白いお話を伺いました!

花時間でほとんど縦写真が使用されている理由は・・・

もちろん、雑誌が縦だからということもありますが

人の見る目線に係わっているということです。

私では上手く説明できないので、今回ここには書けませんが、

なるほど~と納得です!



私は、縦も横もあまり気にせず撮っていますが

どちらにしても、そのアレンジに合うフレーミング

花がキレイに見えるように、仕上げていきたいと思います☆