アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

ドイツのクリスマスリース

イメージ 1

イメージ 2

今日のフラワーフォトは、「アドベントのグリーンクランツ(リース)」です。



この作品は、アンドワンのプロフェッシッョナルコースで制作した作品で、

ドイツェフローリスティック理論の基本をもとにデザインされたものです。

代表の前谷裕一先生とショップを知って、気になっていたので

11月のレッスンに参加させていただくことにしました!



今回の理論は、「アドベントの花について」でした。

理論を学ぶことによって、ドイツでクリスマスのフラワーデコレーションが

いかに生活・インテリアの一部になっているのかが感じられました。

ドイツに住む友人からも、ドイツのクリスマス時期の華やかさ・素晴らしさを聞くと

どんなのかな~と思いをめぐらせてしまいます。。

いつか、来年あたりには?クリスマス時期のドイツに行きたいな~と思っています。



レッスンでは理論をもとに作品を制作しますが、

使う素材・色・テクニックなどの基礎をもとに、

スタンダードなデザインで仕上げることがテーマだったので、

お見本とほとんど同じ雰囲気で仕上げました。



レッスンは10時~18時の一日がかりなので、2作品作ります。

写真はありませんが、もう一つの作品はアドベントゲシュテッツク(アレンジ)を作成しました。



やはり、どのスクール・アーティストもそれぞれの良さがあり

自分に自信を持っていますね。

私も少しでも、近づいていきたいです!



写真は、上は全体を暗めにして上からの光を強調できるように、

下は、ぐっと近寄って、上の写真と違う印象になるように撮影しました。

※ファン限定フォトに、もう一枚違う雰囲気の写真をアップしました♪