アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

クレマチスの丘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

静岡県三島にある、クレマチスの丘へ行ってまいりました!

クレマチスの丘は、「花・美術館・食」をコンセプトにした複合文化施設で、

よく雑誌などにも取り上げられているので、ぜひ行ってみたいと思っていた美術館です。



その中のヴァンジ彫刻庭園美術館に行きました。

天気が曇りがちだったので、爽快な写真にはなりませんでしたが、、

見晴らしの良いロケーションで、気持ちが良かったです。

(携帯写真なので、あまりその気持ちよさが表現できていませんが・・・)


彫刻は、「人間の苦悩や孤独、社会と人間との関わり」をテーマとしているだけあって

かなり深い作品ばかりです。


その後は、ランチはマンジャペッシャにて。

見晴らしの良いテラス席は、曇りの日でもとても気持ちよい特等席でした♪



クレマチスの丘というだけに、クレマチスが沢山植えられているようですが、

残念ながら、開花時期は5月中~6月上旬ということで、

ほとんどクレマチスは見られませんでした・・・

わずかに咲いていた、クレマチス。。


クレマチスの学名は、ギリシャ語で‘つる’を表す「klema」が由来と言われているそうです。

ガーデニングの本場イギリスではバラと共に親しまれていて、

「つる性植物の女王」と呼ばれているようです。

一番下の写真で、つぼみのような花は、「テキセンシス」

最近よく見かけますよね!

このつぼみのような状態で、開花しています。

その後は、花びらが散って写真の下にあるような状態になっていきます。



開花時期であれば、200種のクレマチスが咲くようなので

ぜひ、またその時期に見にこれたらいいな~と思います♪