アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

スタイリッシュな花屋のプロ向けレッスン―5

イメージ 1

外苑前にあるスタイリッシュな花屋「FUGA」の、

7月レッスンに行ってまいりました。



今回のテーマは「グリーンをメインにマッスな作品をつくる」でした。

マッスとは、花材をまとめてアレンジするような意味で、

ぎゅっと、まとまった感じのアレンジをつくるのがテーマでした。



花材は約30種類くらいから、好きなものを選びます。

さらに、今回は花器付きのレッスンだったので、

ガラスや鉄・陶器などの素材で、色もグレーや黒・シルバー

サイズも両手で抱えるくらいの大きなサイズから、

片手にのるくらい小さいものまで、約10種類ほどの中から自由に選びます。

私は、その中から、グレーの鉄素材の花器を選びました。

これなら、生け花の器としても使い易いかな~と思いました。

(といっても草月流は、どんなものでも、器にできてしまいますが・・)

花材は、なんとなく気になった

グリーントリュフ(グリーンのケバケバしたマル)と

パイナップルリリーをまず決めて、

他は、それに合いそうな花材をとりました。



始め作ろうしたイメージとは、かなり変わったのですが、

(残念ながらそのイメージを言葉では表現できませんが・・)

進めているうちに面白くなってきて、いつの間にかこんな感じになってました♪

白い部分は小さな石を敷き詰めています。

ユーココミスだけは、ステムも見せられるように、高さを出しました。

始めのイメージから、パイナップルリリーを目立たせたかったので、

それは表現できて良かったかな~と思っています。



社長の講評は。。

「作品アイディアとしては、とても面白いので

あとは、全体に統一感を表すことができると、さらに良いでしょう!」

確かに始めの構想とはかなり違っているので、なんとなく進めた感じがあるので

それが作品に表れたかな~という感じもします。

自分としては、全てに納得している訳ではありませんが、なかなか気に入っています♪



写真は真上から(これだとパイナップルリリーの高さが表現できないので)と

斜め上から撮りました。

他の方の作品も、面白いものが沢山出来上がって

ホントに学びと刺激の多いレッスンです。

来月はブーケ。どんな感じになるでしょうか~?

楽しみにしていてください♪