アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

フラワーエッセンス講座に行きました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は「フラワーエッセンス講座」に参加してまいりました!

「フラワーエッセンス」という言葉は知っていたものの、

フラワーというキーワードがなんとなく気になりつつも

どのようなものかは全く知らない私でしたので、

お花にかかわる立場として、フラワーエッセンスとは?

を知るべく講座に参加してまいりました!



講座のテーマは「フラワーエッセンスで自分自身を癒していこう!」

フラワーエッセンスとは、花を中心とした自然界の生物のエネルギーのパターンを水に転写したもの。

ストレスなどで不調和になった感情を、花のもつ癒しのエネルギーで調和させ、

その人の持っている本来のバランスを取り戻すことができる自然療法。

ということでした。これだけでもなんとなく分かった感じがしますが、

その歴史や背景、作り方や使用方法、選び方、効果を出すコツなどなど・・・

フラワーエッセンスのおおまかなことが把握できる、とても分かりやすい講座でした。



直接的にアレンジやいけ花には係わりがないのですが、

花にまつわる話というか、花のもつエネルギーについて語るには、とても良いテーマだな~と思いました。

私自身、スピリチュアルに近いものは、今まであまり身近ではなかったのですが、

今回のフラワーエッセンスは、すごく受け入れられそうな気がしています。

それはやはり、もともと花のエネルギーを感じていたからかもしれません。



講座では、フラワーエッセンス全般の説明の後には、

実際にトリートメントボトル作成しました。

たくさんの花カードから一枚選び、そのカードからのメッセージや

エッセンスガイドをもとに、7種のエッセンスをブレンドして作成しました。

このトリートメントボトルのエッセンスを、毎日4滴×4回なるべく定期的に飲めば

植物のエネルギーによって、なりたい自分に近づいていく!そうです。



サプリメント・アロマ・にがり・ウコンなどなど・・・

良いのは分かるのに、なかなか続かない私でしたが、

このフラワーエッセンスは今日から始めて続けてみようかな~と思っています♪

しかも、このフラワーエッセンスはかなりお手頃なところも魅力的です。

ボトルが3本終わるころには、必ず効果があるそう!!

楽しみ~☆

(写真は、携帯カメラで撮りました)