アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

パリ フォトレポート 『パリの夜景』

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは!

今日は、フラワーフォトはお休みで、パリの夜景写真をアップしました♪



まずは、凱旋門

正面から撮るのもいいけれど、やはり街の雰囲気が感じられるように

街頭や車の光、人の動きも入れた写真にしてみました。



この日は、日暮れ後の青い空をバックにして

刻々と凱旋門の背景が変わりゆくのを

じっくり楽しみながら撮影していました。



この写真を撮ったのは、空が真っ暗になった時

パリは今の時期とても日が長いので、夜景を撮るのは一苦労(笑)

夜の11時頃になってようやく暗くなってくるので、メトロの終電12時半頃までは

1時間ちょっとしか撮影の時間がないので、一日1箇所づつまわっていました。





そして、また別の日にルーブルへ。

ルーブル宮殿を背景にしたピラミッドも美しいですが

ピラミッドの光が、水面へ写りこむ様子がとても美しく

心惹かれたので、ピラミッドだけの写真を撮ってみました。



ルーブルの夜景は本当に美しいです。

パリに行かれた時には、風のない穏やかな日に

水面の写りこみを含めたルーブルの夜景を、ぜひ楽しんでみてください♪





この日は、オデオンのアパルトマンまで歩いて帰宅

帰りに通ったポンデザール(芸術橋)では、若い学生達が飲んで騒いでいました。

でも、なぜかそんな光景も美しく、セーヌ川に写る夜景を楽しみながら

さわやかな風に吹かれながら、夜中の1時半に帰宅したのでした。