アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

パリ 花仕事レポート 『ピエールガニエール デモンストレーション』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。

今日のフラワーフォトは、三ツ星レストラン「ピエール・ガニエール」の個室で行われた

フランス人フローリスト 「ヴァンソン・レサール」によるフラワーデモンストレーションの様子です。

ヴァンソンと初めて会った時に思ったことは、

「フランス語が似合う、大人なパリジャン」

世界で一番キレイな言語と言われているフランス語を

私が想像する、‘‘理想のフランス語’’で再現してくれた人!

優しさが溢れる、とてもステキな方です。



ヴァンソンは、「ミルフォイユ」「アンリ・ムーリエ」「クリスチャントルチュ」とパリを代表する

花店での経験を経て、現在「パスカルミュテル」のディスプレイを指揮し

「ピエールガニエール」はもちろんのこと、

「ホテルプラザアテネ」「ジバンシー」など一流店のいけこみも担当している、ベテランフローリスト。



そんなヴァンソンの手によって、ブーケが創りだされていく様子は目が離せません!!

上品でナチュラル、繊細で美しい・・・

洗練された「ピエールガニエール」の空間を熟知し

その空間で、ガニエールの料理を楽しむ方々のために創り出される

ヴァンソンのパリスタイルブーケ

こんなステキな場で、撮影の機会をくださった

パリ在住フローリストの斉藤由美さん、企画された薄井美奈子さんに感謝♪





パリのエスプリを感じるデモンストレーションの中、突然の停電!

でも。。。  ここは三ツ星レストラン「ピエールガニエール」



停電によって真っ暗になってしまった個室でしたが、

キャンドルの灯された燭台によって、雰囲気がより一層 盛り上がっていました。

アクシデントというよりは、「サプライズ」という感じ☆





そんな、ほのかなキャンドル火のもとで撮影したショコラのデセール

何種類もサーブされる、美しいデセールの数々。

その場では、指をくわえて眺めて撮影だけしていました・・・



日本に帰国後、ガニエールの美しい料理が忘れられず、

先日青山にある「ピエール・ガニエール・ア・東京」に行ってまいりました!

パリとはまた違う雰囲気で、美しく洗練されたデセールはもちろん、

コース料理で、アミューズ・メインもいただきました☆



東京の三ツ星レストランもいいけれど、

次回パリに行った時は、本場フランスの三ツ星レストランでの食事には、ぜひ行きたいです。




次回は、パリ郊外の小さな街「サンリス」のフォトレポートをお届けしたい思います。

お楽しみ☆☆