アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

講師勉強会 (メリア&ジャスミンブーケ・秋&クリスマスアレンジ)

イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4

みなさん、こんにちは!flower&photoの千恵です。

あっと言う間に2009年の終わり。はやいですね~。

今年最後のブログは、ずっとアップ出来ていなかった講師勉強会のまとめ。

まずは、ブーケから。

バラのメリアブーケと、ジャスミンのブーケ

バラのメリアは、私はあまり生花ではあまり作りませんが

今回は、勉強会ということもあり、生花のメリアを作りました。

ジャスミンナチュラルステムタイプとラウンドタイプ

ナチュラルステムは、ブバリアと束ねて、

ステム部分をベアグラス、ディコンドラでまとめました。

ラウンドタイプは、ダイアモンドリリー、ブルゴーニュ、リボン、フェザーで

かわいらしくまとめました。


イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7 イメージ 8

↑クリスマスアレンジは、今回スタイリッシュな雰囲気で

黒系にしてみました。

そして、もうひと作品↓

花留めを使わずに、枝と数本の花で仕上げる作品

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

アレンジの場合は、スポンジを使って作品を作ることが殆どなので

枝を上手く使いこなすのが難しかったようですが、

それぞれの器と花材の特徴を生かしながら、仕上げた作品です。



そして、秋の花材を使ったアレンジ

10月に開催した講師勉強会の作品です。

イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

つるうめもどき、鈴バラ、ダリアを中心に

水引草やけいとう、ほととぎすなど

秋の花をたっぷり使い、大きく仕上げた作品です。



来年もいろいろなレッスンを開催していきたいと思います。

今年一年、応援してくださったみなさま

ありがとうございました。 そして! 

2010年3月18日~3月22日

麻布十番のギャラリーにて、個展を開催することになりました。

「植物によるインスタレーション」です。

詳細などは、またご案内していきたいと思っております。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。