アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

和ブーケ

イメージ 1

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。

今日のフラワーフォトは、「和ブーケ」

花材は、チェリーブランデーとオレンジのモカラを中心に

アランセラアンブラック、グリーンは入才とベアグラスをいれ

帯のような生地のはぎれや、

ちりめん風の布を数枚合わせて、ステム部分に巻きました!

写真は雰囲気重視で、ライトのオレンジ色をかぶらせました。



料亭でご家族のお食事会をされる際に

身内の方から、花嫁さまへプレゼントされるブーケを、とのご依頼でした。

・オレンジ色が好きなアラフォー世代の花嫁さま

・料亭でのお食事会

をキーワードに作成しました。

料亭の雰囲気に合うブーケとを思い、テイストを和にして

ブーケスタンドがあるかも分からないので

長持ち&どこにでも飾れるナチュラルステムブーケに。



ご依頼してくださった方も、プレゼントされた花嫁さまも

とても気に入っていただけたようです! よかった♪



今回ブーケをご依頼してくださった方に、

東京ドームで開催されていた、テーブルウェアフェスティバルのチケットを

プレゼントしていただき、先日行ってまいりました! ありがたいことです♪



テーブルセッティングによる食空間提案、

美しい食器の数々が揃えられたメーカーブース、

テーブルコーディネートのコンテストなど・・・

見所たくさんで、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ~。

プロによるオリジナルデザインの器は

形や素材など、こだわりや想いのこめられた作品が多く

そこに辿りつくまでの道のりが感じられ、大変興味深かったです。

こんなデザインの器だったら、どういう風に植物とコラボさせたら面白いかな~

などと、勝手に思いを馳せながら楽しんでいました。



チョコを使ったデモンストレーションが開催されていて

型抜きチョコの作り方では、

ハランをチョコの型に使用するなど、興味深い一面もありました。

ハラン以外にも、椿の葉など、表面がつるつるしたものであれば

型として使えるのだとか。

パティシエコンクールの世界では、

フランス人のクリエイティビティー

世界から注目されているそうです。

どの分野でも、フランス人の感性は、お手本にされることが多いのですね。



最近は更新が滞りぎみですが^^;

マイペースにすすめて参りたいと思います。

ではまた次回!