アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

エディブルフラワー(食べられるお花) 講座

イメージ 1

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。

今日のフラワーフォトは、前回に引き続きお花屋さんの写真♪

色鮮やかでありながら、落ち着きと品のあるディスプレイが印象的でした。


先日、エディブルフラワーコーディネーター講座に行ってまいりました!

エディブルフラワーとは、「食べられるお花」のこと。

お花屋さんで売られている観賞用の花とは違い、

食べる用の花として栽培されているものを、エディブルフラワーと呼びます。


エディブルフラワーの歴史や、品種、どのように造られているのかなど・・・

エディブルフラワーを専門につくられている農園の方もいらして

興味深い話を、いろいろ聞かせていただきました。


まずは、試食タイム!

デンファレやパンジー、ストックなど・・・

全部で10種類くらいを味見しました。

エディブルフラワーの種類としては

200を超える品種が開発されているそうです。

栄養価が高いものも多く、ヘルシーな食生活にも重宝しそうです♪


食べてみると、本当に、それぞれ味わいが違うんです!!

デンファレは食感がよくシャリシャリ

ストックは、バニラの香りがあり

多肉植物は酸味があって、結構美味しいんです。


エディブルフラワーを使った調理実習もあって

生春巻きやカナッペ、シュガーコートとよばれる

花びらを保存食にしたものなど・・・

まさにお料理とフラワーアレンジを融合させた感覚です!


イメージ 4 イメージ 5

イメージ 2 イメージ 3

お見本でテーブルコーディネートされた、

エディブルフラワーを使ったお料理写真です。


エディブルフラワーは、おもてなしのお料理にぴったり!

エディブルフラワーの苗を、寄植えしたので

それを育てて、自作のエディブルをお料理に使えたらいいな~と思っています♪


では、また次回☆