アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

フランスの伝統工芸は・・

パリ発の情報 「伝統工芸後継者不足」→中高生招き仕事紹介

伝統工芸職人が定年を迎え、後継者の不足によって閉鎖する工房が増える中で、

フランスの伝統工芸の存続対策に中高級ブランド企業が組織する

「コミテ・コルベール」は創立目的の1つとして「フランス伝統工芸の存続」活動を掲げ、

伝統工芸の価値を訴えている。

「コミテ・コルベール」1952年に設立され、国際的知名度、品質、創造性、伝統、社会性

という5つの基準をみたす最高級ブランド企業が組織。

オート・クチュール、香水、宝石など10分野の69社が会員。

会員企業総売上高は120億ユーロ(約1兆6800億円)に達し、

うち8割強を海外輸出分で稼ぎ出すなど仏経済界に強い影響力を持つ。

2004年度から「フランス文化遺産の日」に、コミテ・ベール会員企業22社が

製作工房の一般公開に踏み切った。

中学・高校生を招待し、伝統工芸職人の仕事をそばで見ることで、

自分の進路の参考にして欲しいとの思いを込めている。

昨年の見学者は1000人に上り、前年度に比べて倍増した。

学生の伝統工芸への意識が高まり、後継者不足をおぎなう試みが定着進行している。



日本でも、伝統工芸の後継者不足は深刻と言われていますが、

そういった仕事に携わる人達の、仕事・生活保障などの基盤を整えれば

今以上に伝統工芸の継承や発展が進むのではないかと、私は考えます。

ベネチアングラスやマイセンなど現在に引き継がれる伝統工芸も、

国の政策やパトロンによって、発展したと言われていますしね。

しかし、もう既に継承できていない伝統工芸技術もあるのは、本当に残念なことですよね。。

“ 技術を極める”ことの大変さ・難しさを感じます。



今日のフラワーフォト

ブーケの一部を切り取りました。

上に窓がついている黒のドアを背景に撮り

上からの光を強調してみました。

今の時期もスカビオサ良く出回っていますね!

スカビオサも変化が楽しい花で、またフリフリも愛らしく

私の好きな花のひとつです♪