アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

鎌倉 紅葉フォトツアー開催!!

イメージ 1

みなさん、こんにちは! flower&photo の千恵です。

今日は、今月8日に開催した

鎌倉 紅葉フォトツアー』での写真をご紹介していきたいと思います♪

ちょっと遅くなってしまいごめんなさ~い。



まず始めは、「円覚寺

紅葉が有名なお寺で

広い境内の中には、至るところに色づくモミジ・イチョウ・ススキなどがありました。

イメージ 2 イメージ 3

お寺や門は、赤やオレンジ色に染まるもみじに囲まれていて・・・

水辺のもみじ、穂がふわふわになったススキ

銀杏並木など・・・

数々の紅葉シーンを楽しみながら

それぞれの場所で、構図の作り方や撮影場所の見極め方などレクチャーしながら歩くと

予定時間の1時間半があっという間に過ぎていきます。



そして、次に向ったのは「ギャラリーネスト」

お楽しみのランチタイムです♪

イメージ 4


竹で作られた2段重ねのお弁当箱

素材が美しく、雰囲気のある被写体を選び探すのは

撮影において重要なポイントです!

美しい写真を残したい場合には、そのあたりも考えてオーダーすると良いですね。



お料理を撮影する時のポイント

写真で一番重要な光のお話などをしつつ

美味しいお料理も楽しみながら、おしゃべりに花が咲き・・・

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

店内の展示作品も撮影させていただきました。

竹林を見おろし、自然と一体になれるギャラリーにぴったりの

ナチュラル素材を使った、オリジナル作品の数々

暖かな空間でした♪



次は、葉祥明美術館に立ち寄り

さらにそのへ奥進んで「明月院」へ

有名な丸窓は前回の日記でご紹介したので

今週は枯山水の庭園と、お寺バックの紅葉

イメージ 9 イメージ 10


風情ある、静かなお寺でした。

撮影するにあたって、

被写体に対して、自分の立ち位置やアングル

縦・横に切るかでも絵が違ってきますので

撮影するときは、フットワークよく、いろんなパターンを

試してみるのも、勉強になると思います。



そして、カフェタイムの前に「鶴が丘八幡宮」へ

イメージ 11


夕日の照らされた八幡宮の森と、この距離からかすかに見える大銀杏

八幡宮には、大銀杏を見に行くという名目でやってきましたので、ちょっとワクワクです♪

イメージ 12 イメージ 13

左の写真は参加者のはる奈さん!

私を撮影している!?? 私も撮影に没頭するはる奈ちゃんを撮っていたので、

お互い知らない間に撮りあいっこしていたのかも(笑)

雑誌MORE の読者モデルとして活躍するはる奈さん

モアハピ部のメンバーとしてブログを書かれています。

紅葉フォトツアーの様子も、アップしてくださっています♪



県の天然記念物に指定され、樹齢1000年を超えるといわれる


さすがに見ごたえありました~!

いろんな角度から、八幡さまの屋根や門を入れたり

イチョウの葉をアップで撮ったり

いろんな視点で大銀杏の撮影を楽しみました♪



そして最後はカフェタイム!

線路沿い、鎌倉駅近くの『SONG BE CAFE(そんべカフェ)』

イメージ 14 イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17

スイーツの撮影ポイントや

背景の入れ方などをレクチャー。

他にお客さんがいなかったので、貸切のような感じで

撮影を楽しませていただきました♪

ユースド家具が居心地の良い空間をつくりだし

撮影意欲をかきたててくれます。

スナップで良い絵を撮るには、

雰囲気の良いインテリアは、とても重要なポイントです。



美味しいスイーツやベトナムコーヒー、チャイをいただき

みなさんが撮影したデータを拝見して、講評!

フォトツアー終了です。



あー楽しかった♪

参加してくださったみなさんに感謝です!

ありがとうございました。

ご報告遅くなってしまいましたが、お楽しみいただけたでしょうか?



そろそろ紅葉も終わり・・・

紅葉に変わって、街はイルミネーションで彩られていますね。

街がキラキラする、年末までの特別な期間

あと少しですが、存分に味わいたいものです。



次回はクリスマスアレンジをアップしたいと思います。

お楽しみに~☆