アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

特別展 花 FLOWER~太古の花から青いバラまで~ 行ってきました!

イメージ 1

今日のフラワーフォトは、「ルピナス

先日、saboさんのご依頼で撮影させていただいたものです。



お友達であり、人生の先輩であり、お客様でもある、

フラワーコーディネーターのsaboさんが、

初めての本を出版されました~!

おめでとうございます☆☆


saboさんらしい、やわらかいやさしいタッチで

ライフスタイルを豊かにするコツが満載の本です♪

疲れたな~とか、やる気が出ないな~

という時に、パラっと見れば元気になれそうな感じです。

実行しなくても、読むだけで満足できてしまうかも!?



即実践できる事が殆どなので、普段の何気ない日常生活のお役立ちアイテムになりそうです♪

特に楽しそう☆ と思ったのが

『39 移住計画を立てる』

実行に移す必要のない計画で、自分の好き だけで楽しい計画を立てる!

「価値観を住む場所優先にしてみた場合、今までとぜんぜん違う可能性が開けてくることもあります」

って!確かに考えるだけでワクワクします♪♪



『56 雑誌の切り抜きでインテリアレッスン』

インテリア雑誌から、好きなものを切り抜いて並べてみる!

「そうしていくうちに、だんだん自分の好きな色や、テイスト、好きな形やイメージ、雰囲気が分かってくるような気がしませんか。」

いいな~とか、かわいい!とか思うものって沢山あって

意外と、自分の好みがはっきり明確ではないことってあるかもしれません。

好きな感覚だけで集めて、まとめてみると

自分の本来望むものが分かったりして!??



どちらのプランにしても、私は妄想好きなのかもしれません(笑)





さて、話は変わりますが

先日、上野 国立科学博物館で行われた 「花 FLOWER~太古の花から青いバラまで~」

に行ってまいりました!

科学博物館での展示ということもあってか

花を「理科と歴史」の感覚でとらえた展示だったように思います。

花展といえば、いつも作品展を見に行くことが多いので

今回はとても新鮮で、「花」の新しい切り口を見たような感じです。



え~!そうなの!! と驚いたことがあって、

「生物界には白い色素というのは存在しない、白い花に含まれているのは

白い色素ではなく、空気の泡が入っていて、それが白く見える」ということ。

なるほど~と思いました。



いつもとは違う視点で、物事を見てみることは

新しい発見や驚きが沢山あります!



時間がなくて、常設展まで見れなかったのですが、

気の向いた時に国立科学博物館に行くと、

とても楽しいことがたくさんありそうな予感です!

急いでいた帰りがけに、

館内で、超面白そうな施設に遭遇!

シアター360」 という愛・地球博の日本の部屋にあった施設が移設されたもの。

~ 360°音と映像に包まれる、驚きの世界 ~

正にその通り! 

宇宙に行ったり、海の中にもぐったり、地球の内部に入ったり。。。

ワクワク・ドキドキの空間です!



他にも館内ガイダンスで、「雲」について専門家の話が聞けるとか、

いろいろ興味深々の案内がたくさん!!

今度はゆっくり、じっくり行こうと思います♪



ではまた来週、いろいろ楽しいことをご報告できたらいいな~と思います。