アトリエ花空間

花空間デザイナーとして、フォトグラファーとしての活動日記です。花・植物を活用した空間デザインをご提案致します。

あけましておめでとうございます!

イメージ 1

皆さん、こんにちは! flower&photo の千恵です。

今年はじめのフラワーフォトは、桐とグロリオサのいけばな作品



草月流の写真教室 「いけばな空間の写真教室」で私が制作し、撮影したものです。

こちらの教室では、撮影の方法を学ぶというよりは、

写真としてのいけばな作品、自分の作品の見せかた、作品との向き合い方、など

写真を切り口とした、生け花とのかかわり方を考えさせられ

深い学びをいただいています。



先生には、今の私に必要なことをズバリと言い当てられます。

私の撮り方や、作品との向き合い方をみて

私の不足部分を理解し、どうしてくのが良いか、助言をいただいています。



それを伺うたびに、なんでそんなに分かってしまうのか?

と思えるくらいに、今の私に必要な課題をくださいます。

作品と向き合うということに関しては

生け花も写真も同じ、そしてさらには人生も同じ・・・

私の個性が、そのまま表現されているのだと感じました。



その助言をどう生かして、これからどうしていくのか。

それが私の、今年の課題でもあります。



気がつけば、今年が始まってもう一週間が経っています!

こんな勢いで、あっという間に時間は流れていくのですね。

今年も充実の年となるよう、いろんなことにトライしていきたいと思います♪

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。